1. TOP
  2. モテボディ
  3. 毎日摂って便秘を解消!便秘解消に効果的な5つの食べ物って?
Sponsored Link

毎日摂って便秘を解消!便秘解消に効果的な5つの食べ物って?

便秘 解消 食べ物

今や、男女や年齢に関係なく…

多くの人を悩ましている「便秘」。

一体、どうすれば解消されるのでしょうか?

様々な方法がメディアでも取り上げられていますが…

やはり、根本の解決には食生活の習慣を見直すことが一番!

そうすることで「継続」にもつながります。

今回は、そんな悩ましい…「便秘」を解消させる食べ物をいくつかご紹介いたします。

そもそも「便秘」の原因は?

快便 メリット

まず、「便秘」についての解説からはじめましょう。

なぜ?多くの方が便秘で悩むことになるのでしょうか?

「便秘の原因」として考えられることは…

  • 食物繊維不足
  • 添加物などによる腸内環境の悪化
  • 朝食を食べない
  • ストレスによる自律神経の乱れ
  • 冷え性
  • 運動不足

もしもあなたが病気や疾患をお持ちでないとするならば…これらが便秘のほとんどの原因です!

またこの中でも…

  • 朝食を食べない

は「腸を衰えさせる要因=便秘の要因」として占める割合は大きいようです。

便秘解消に効果的な5つの食べ物

さて、「朝食」の解説は後ほどじっくりするとして…

早速は、便秘解消に効果的なものをご紹介いたしましょう。

1.便秘解消の救世主【食物繊維】

便秘 解消 食べ物

先ほどの「便秘の原因」の中でも出てきた…

  • 食物繊維不足

は便秘解消になくてはならない栄養素です。

では、まず便秘解消で重要な要素となる「食物繊維」から見ていきましょう。

食物繊維はビタミンの次に重要

食物繊維には、便秘解消だけでなく大きな4つの役割があるとされています。それは…

1.腸内環境の改善

食物繊維はオリゴ糖同様に、善玉菌のエサとなって増殖させてくれます。

2.排便・便意の促進

食物繊維が溜まった便と結びつくと…便の量が増します。量が増えると、脳と腸が便意を刺激するので、排便をスムーズにさせてくれるのです。

3.コレステロールの吸収抑制

食物繊維は、腸内でコレステロールと結びつき、便と一緒になってそのまま排泄してくれます。また、血中に吸収される前に便となるので、コレステロールの低下にもつながります。

4.血糖値の急激な上昇を抑制

食物繊維は胃の中で水分を含むと、一時的に膨張し、粘度も高くなります。血糖値は、消化不良や消化スピードが速くなると高くなる性質があるのですが、食物繊維によってネバネバになった食物は、胃~小腸へのスピードを緩やかにするため、小腸での糖の吸収率を抑えることができるのです。その結果、血糖値の急激な上昇を抑制し、糖尿病の予防につながる効果があるとされています。

 

これら4つの大きな役割から…

食物繊維は「人体に必要な第6の栄養素」とも呼ばれる、栄養素の代表格となりました。

ちなみに…

炭水化物・たんぱく質・脂質が、「3大栄養素」。

そこに「ビタミン・ミネラル」の2つを加えたものが「5大栄養素」と呼ばれ…

食物繊維はその後の、「第6の栄養素」として最近加えられたのです。

  意外と知られていない「食物繊維の種類」

便秘 解消 食べ物

意外と知られていないことのようですが…

食物繊維には「水溶性食物繊維」と「不溶性食物繊維」の2種類があります。

また、この両方の食物繊維をバランスよく食べないと、便秘の解消にはつながりません。

その摂取バランスが…

不溶性:水溶性=2:1

食物繊維を含む代表的な食材としては…

「水溶性」食物繊維:

りんご・バナナ・しいたけ・えのき・わかめ・昆布など…

☑「不溶性」食物繊維:

大豆・いんげん豆・ブロッコリー・ごぼう・さつまいも・里芋など…

 

これらの種類や摂取バランスを踏まえた食事を、日々心掛けるようにしましょう。

2.便秘解消のキーは【朝食のメニュー】

便秘 解消 食べ物

それでは先ほどの…

「朝食を摂る」という点から便秘を解消する方法をご紹介しましょう。

「便秘」と「朝食」については、様々な見解があるようですが…

医師の多数が推奨しているのは「朝食を食べること」で腸内が活発化し、便秘が解消される…

というもの。

確かに「朝食を抜いてはいけない!」と、昔から先生や親によく言われたものです。笑

但し、「便秘を解消する朝食」という点において、いくつかの条件があることをご存知でしたか?

便秘を解消する朝食

 食物繊維の多い食材を摂る

 乳酸菌・発酵菌の多いものを摂る

 味噌汁などの水分ものを摂る

「便秘解消の朝食」を意識する際はこの3つを覚えておきましょう!

これらを踏まえて、便秘解消にオススメの食材が…

バナナ・ヨーグルト・豆乳・味噌汁・キノコ・海藻

これらを組み合わせた朝食がベターでしょう!

最近では、スムージーにして飲むのも定番化してきましたよね?

例えば…バナナ・ヨーグルト・豆乳・きな粉で作るスムージも面白いかも!

『バナナ豆乳ヨーグルトきな粉ジュース』の作り方

 

また、逆に体質によっては「朝食を摂らない」方が便秘解消につながりやすい方もいるようです。

こればっかりは体質によっても違うようですので、あなたが実際に試してみないとわからないようです。

3.善玉菌を活性化させる【オリゴ糖】

便秘 解消 食べ物

では次に「オリゴ糖」についての解説に入りたいのですが…

便秘で悩まれている方であれば、名前くらいは聞いたことがありますよね?

腸内に生息している「善玉菌」には…

● 食物などから摂取するもの
● 体内にもともと生息するもの

の2種類があります。

オリゴ糖は、これらの腸内に存在する「善玉菌のエサ」となり…

善玉菌の活性化また、増殖させることができる、“ 腸内の味方 ” です!

しかし、気を付けなければならないことが…。それは…

オリゴ糖と一言で言っても、実は大きく分けても5種類。

5つのオリゴ糖の種類

1.フラクトオリゴ糖

タマネギやゴボウなど主に野菜に含まれています。
砂糖に近い、クセのない甘みを持ち、カロリーは砂糖の約半分。
腸内の善玉菌を増殖してくれるという特長があります。

2.ガラクトオリゴ糖

大豆や牛乳、乳製品に含まれています。
たんぱく質の消化吸収を助け、脂質代謝の改善、ミネラルの吸収を促進するという特長があります。

3.乳果オリゴ糖

乳果オリゴ糖は、別名ラクトスクロースと呼ばれるオリゴ糖です。
難消化性なので腸に届きやすく、ビフィズス菌の好物なため、ビフィズス菌の増殖に役立ちます。

4.大豆オリゴ糖

その名のとおり、大豆、味噌、しょうゆなど大豆製品に含まれるオリゴ糖です。
他のオリゴ糖よりも、少量でビフィズス菌の増殖をサポートしてくれるという特長があります。

5.イソマルトオリゴ糖

お酒やはちみつ、味噌、しょうゆなどに含まれ、コクのある甘みを持っています。
カロリーが他のオリゴ糖よりは少し高めですが、熱に強く、調味料にぴったりのオリゴ糖です。

引用:オリゴ糖を効果的に摂るためのおすすめ食品&種類と特長

 

しかも、このオリゴ糖をエサとする善玉菌は、もっと多くの種類があり…

あなたが不足している善玉菌がどの種類か?というのは、一概にはわかりません。

その上、善玉菌によって好きなオリゴ糖もあれば、苦手なオリゴ糖もあるようです。

どの種類の善玉菌が不足しているか…を悩むよりも、全オリゴ糖をバランスよく…

5種類すべてをまんべんなく食物から摂り続けることが、あなたの善玉菌を元気にさせる一番の近道かもしれません。

4.やっぱり【水分】は便秘解消には必須

便秘 解消 食べ物

「水分補給」は便秘だけでなく、万事に有能です。

例えば…

健康維持や体調管理に役立つ

体内に必要な約60~65%の水分が不足すると、脱水症状へと陥ります。

この症状に至ると、意識が朦朧としたり、力を入れられなくなったり、また頭痛を引き起こしたりと、さまざまな影響が懸念されます。

さらにこの症状は、1~2%程度のわずかな不足でも起こるため、油断できません。

軽度の症状が主であるとはいえ、注意するべきです。

次に、命へもかかわる重大な病気リスクを抑えられるメリットです。

心臓病やがんは、現代における高い死亡率を誇る病気です。

日本人におけるトップクラスの死因としても、広く知られています。

ですが水分補給が充分にできていれば、心臓病で死亡に至る確率は、約40%下がるともいわれています。

がんなら結腸がん・膀胱がん・乳がんの予防などに、大きく期待が持てるそうです。

このように、充分な水分補給は、日々の体調管理から命にかかわる大病予防まで、幅広く役立てられます。

引用:ピュアウォーター研究所

もちろん水分補給は便秘解消にも効果的です!

特に摂っておきたいタイミングは…

朝起きてすぐのコップ1杯の水

寝ている間の汗や蒸発による水分の喪失を、起きてスグに補うことで腸内が正常に活動し始めます。

これは食べ物ではありませんが…

便秘解消には必須!くらいのレベルで覚えておきましょう。

5.便秘解消に忘れてはいけないのが【大豆】

便秘 解消 食べ物

先ほどのオリゴ糖の中でも…

また、食物繊維を含む食材の中でも…

「大豆」などの豆類が含まれていることにお気付きになったでしょうか?

実は、便秘解消のお助け食材は「大豆」などの豆類なのです!

特に中でも、豊富で良質なタンパク質を35%も含む「大豆」は…

「畑の肉」と呼ばれるほど、様々な栄養素を含みます。

17%を占める「食物繊維」や「大豆イソフラボン」は…

便秘解消やホルモンバランスを整える役目として「腸内環境の改善」には打ってつけの食材です。

自然なお通じで楽に便秘解消【天然美通】

快便 メリット

便秘解消に必須の「大豆」に加えて、今話題となっているのが…

大豆乳酸菌発酵エキス

「大豆発酵エキス」とは、その名の通り、大豆を発酵させた後抽出し精製されたエキスのことで…

腸まで届くかどうかわからない発酵菌よりも耐久性があり…

「大豆の長所」と「発酵菌の長所」を兼ね備えた「スーパー大豆」と言えるでしょう。

そんな「大豆発酵エキス」を配合させたのが…

本気の便秘解消に…
【大豆乳酸菌発酵エキス】

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
自然なお通じで楽に便秘解消!
その理由が明らかに!
☞【 天然美通 】
天然美通
★1週間で便の質が変わるのを実感できる秘密がコチラ★

まとめ

いかがでしょうか?

簡単にまとめると、便秘解消には…

  1. 食物繊維
  2. 朝食
  3. オリゴ糖
  4. 寝起きの水
  5. 大豆

こういった食べ物・飲料水を積極的に摂ることをオススメいたします。

もちろん、これだけではまだまだ力不足な点もありますので…

  • 規則正しい生活
  • バランスのとれた食事
  • 適度な運動

生活習慣を見直すことも忘れず、便秘解消を目指しましょう!

ちょっとしたことを変えるだけで…普段と同じように過ごしているのにどんどん貯まる! 誰でも簡単にできる習慣とは? 貯まったお金…浮いたお金であなたのコンプレックスを、さらにお得に解消しませんか?
Sponsored Link