1. TOP
  2. モテボディ
  3. 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?
Sponsored Link

便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

便秘 解消 食べ物

テレビや雑誌など、様々なメディアで多数取り上げられている、話題の「腸内環境」。

とある腸の専門家も…

「腸を良くすればすべての病気はほとんど治ります」

と豪語するほど、人間にとって「腸」というのは大切な器官です。

あなたも腸内環境を整えて、便秘解消に一歩でも近づける日々を過ごしたいですよね?

今回は、そんな腸内環境を整えるための「食事の仕方」についてご紹介いたします。

腸内環境を整える4つの食事の仕方

s-Dollarphotoclub_59994507-1-600x359 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

「腸」というのは、食事を口にした後…

口→胃→各種臓器(膵臓・十二指腸など)を経由した「最後の砦」。

しかも、体にとっての栄養分の多くを「吸収」する部分でもあります。

他の臓器は、「消化」を助けることに特化できるのに対し、腸はこの「吸収」の役割も担っていて大忙し!

そんな腸に負担を掛けないことが、まず腸内環境を良くする大前提となります。

では、「腸」に優しい食事法をご紹介しましょう。

44693362_m-1-600x407 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

1.よく噛むこと

子供の頃から、「よく噛みなさい!」とよく言われたものですが…

よく噛むことは、単に顎の筋肉の発達だけでなく…

腸や胃、他の臓器の負担も軽減してくれるという点でも、非常に大切なポイント!

また、噛むことで唾液やリンパも活性化するので、消化作用も促されます。

よく噛むことは、結果的に腸にやさしいだけでなく…

いろいろな意味でメリットだらけですので、まずは1回口に入れたら20回の咀嚼(そしゃく)を意識するようにしましょう。

2.腹八分目に抑える

昔から聞くこの言葉…

しかし、ついつい美味しいものを目の前にしてしまうと、目指せ十分目になってしまいますよね?

腸内環境に良い食事とは、「腸」中心に考えた食事のこと!

つまり、腸の働きを邪魔しないように…

  1. よく噛み
  2. 吸収しやすいペースで
  3. ゆっくり時間をかけて
  4. 腸の許容量を超えない(八分目)

このように「腸」中心に考えた食事を摂ることで、腸内が負担なくスムーズに本来の働きをすることができるのです。

科学のまだ発展していない時代からの言葉とはいえ…

腹八分目…とはよく考えられた、「健康ワード」だったんですね?

3.お腹を冷やさない

50531738_s-1-600x399 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

これは「東洋医学」の考え方ですが…

食べ物は「熱・温」「平」「涼・寒」の3つに分けられます。

例えば…

【熱・温】身体を温める食べ物

もち米、ソラマメ、玉ネギ、ニンジン、ニラ、シソ、ネギ、ショウガ、ニンニク、羊肉、鶏肉、鹿肉、アジ、サバ、イワシ、エビ、フグ、タイ、桃、ザクロ、クルミ、栗、黒砂糖、紅茶、山椒、シナモン、唐辛子

【平】その中間とされる食べ物

米、ゴマ、トウモロコシ、里芋、ジャガイモ、サツマイモ、大豆、小豆、落花生、エンドウ豆、白菜、キャベツ、きのこ類、牛肉、豚肉、卵、イカ、ドジョウ、蛤、コイ、ブドウ、ハチミツ

【涼・寒】身体を冷やす食べ物

そば、小麦、豆腐、タケノコ、トマト、ナス、ホウレン草、キュウリ、レタス、馬肉、牛乳、カニ、カキ、シジミ、バナナ、マンゴー、梨、柿、スイカ、白砂糖、緑茶

46848459_s-1-600x399 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

そばに、ネギがついていたり…

焼きそばやお好み焼きに、紅ショウガが付いたりするのは、このバランスを取るため。

日本の食べ物は、本当によく考えられています。

それもこれも、体やお腹を冷やして病気から身を守るための「先代の知恵」だったのです。

体内を1℃冷やすと、代謝力が10~15%下がるとされているため、消化・吸収能力がその分下がってしまいます。

中には、低体温からホルモンバランスが乱れ…

肌荒れ・ニキビ肌・内臓不調・不妊・疲労蓄積・睡眠不足などの症状へと発展するケースも…。

腸内を健康にするためにも、「熱・温」「平」「涼・寒」の3つはバランスよく摂取したいものですね!

4.発酵食品を摂る

s-Dollarphotoclub_78083980-600x399 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

発酵食品を食べる…ということは、腸内の菌を活性化させるのが目的!

発酵食品と言えば思いつくのが…

ヨーグルトや納豆、キムチ、味噌、チーズなど…

しかし、これらの発酵レベルはまだまだ甘く、更にレベルの高い発酵の段階があります。

チーズの中でも長期熟成させたブルーチーズや、今流行りの熟成味噌・熟成酢などでも最高発酵の段階ではありません。

発酵の中で最高の段階は「醍醐(だいご)」というレベル

この段階は、ある一定の機関や研究所でしか作り出すことができず…

また「大豆」が最も安定した状態でのみ生成することができます。

その大豆が「醍醐」の段階で発酵したものが…

大豆発酵熟成エキス

~大豆発酵エキスとは?~

医師による解説では…
“原始仏教の大般涅槃経(だいはつねはんきょう)という経典で、乳製品の発酵食品には「五味」として、牛より「乳」を出し、乳より「酪」を出し、酪より「生酥」を出し、生酥より「熟酥」を出し、熟酥より「醍醐」を出す、と五段階で紹介されています。
そして、最もおいしく、全ての病気を治す優れた健康食とされているのが、熟成の最も進んだ「醍醐」なのです。
大豆発酵熟成エキスは、大豆を使って醍醐を再現した食品といえます。
そのため、大豆発酵熟成エキスには、腸内環境を整えて心身を健康に導く絶大な効果が秘められていると考えいるのです。”

という専門家からのお墨付き!

この「大豆発酵熟成エキス」が腸内菌や腸内にいる善玉菌のエサとなり、腸内活動を活性化させるのです。

大豆発酵エキスと発酵食品との違い

90032201_m-1-600x399 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?

大豆発酵エキスが、他の発酵菌や乳酸菌と大きく違う点は…

「大豆発酵エキス」は生き物ではない

という点。

「生きて腸まで届く」という宣伝広告をよく目にしますが…

これは乳酸菌や発酵菌が生きているから…。

しかし、「大豆発酵エキス」はそもそも生きた菌ではなく…

「無機質」と呼ばれる成分ですので、死滅することもありません。

つまり、胃や腸で消化されたり…

熱処理などで死滅することを考慮しなくても良いため、きっちりと腸まで届くのです。

そういった意味でも、「大豆発酵エキス」を摂ることは、他の発酵菌や乳酸菌を摂るよりも、より確実に腸内環境を整えるのです!

関連記事

☞ 腸内環境を整えるために必須な「大豆発酵エキス」からできた腸内改善サプリ【天然美通】!その効果はコチラ

【天然美通】は便通に効果あり!その理由と他サプリとの違い

まとめ

腸内環境を整えるために、今回は「食事」という点に絞ってお伝えいたしました。

健康のすべての基本は「食事」から!とはよく言ったものです。

普段口にするものを変えていくことはもちろん…

文中でもご紹介したように、「腸中心の食事の仕方」に徐々に切り替えていきましょう。

また、もちろん食事だけでなく…

☑ 適度な水分補給

☑ 適度な運動

☑ 健康的な生活リズム

☑ ストレスを溜めない

腸内環境を整えるためには、こういったことも必要になってきますので、今日から明日からできることを探して取り組んでいきましょう。

dp_seal_trans_16x16 便秘解消に一歩でも近づく!腸内環境を整える食事の仕方とは?Copyright secured by Digiprove © 2018
ちょっとしたことを変えるだけで…普段と同じように過ごしているのにどんどん貯まる! 誰でも簡単にできる習慣とは? 貯まったお金…浮いたお金であなたのコンプレックスを、さらにお得に解消しませんか?
Sponsored Link

こんな記事も人気です

  • お金をかけずに「歯を白く(ホワイトニング)する」3つの方法

  • 仕事中でも簡単にできる!目の疲れ・眼精疲労に効く6つの方法

  • 海外旅行がもっと楽しくなる!便利なおすすめアプリ5選【交通手段編】

  • ニキビで悩む男性に朗報!【ディーフラット】オススメしたい6つの理由

  • プレミアムブラックシャンプーの特徴と購入体験記

  • 【心に響く名言集】迷ったときに思い出したい言葉~30代編~