1. TOP
  2. 【心に響く名言集】迷ったときに思い出したい言葉~30代編~

【心に響く名言集】迷ったときに思い出したい言葉~30代編~

 2017/08/23 デキる男とは   4,910 Views
心に響く名言

大好評の【心に響く名言集~20代編】に続き…

今回は、「人生の一番の岐路に立たされることの多い30代」をテーマにした名言を集めてみました。

30代と言えば、一般的には…

  • 結婚・出産
  • マイホーム
  • 昇格・転職

などの転機が多く…

特に男性の場合は、仕事などでステップアップしていくには一番の好機でもあります!

逆に、今ここで踏ん張らなければいけないことも多々あることでしょう…。

そんな時にこそ…

これらの名言をいつか、いざという時に思い出していただければ幸いです。

※ シリーズ『【心に響く名言集】いざという時…思い出して欲しい~20代編~』はコチラ

心に響く名言 ~ 厳選20 ~

1.宮本 武蔵

心に響く名言

千日の稽古をもって「鍛」となし
万日の稽古をもって「錬」となす

 

言わずと知れた…孤高の侍「宮本武蔵」。

天才と称された彼でしたが、その実力は「努力の賜物」だったのですね。

千日=約3年・万日=約27年

つまり、「人生=毎日が鍛錬である」ということが言いたかったのでしょう。

また、あの世界一有名な走者「ウサイン・ボルト」も…

子供からの「どうやったら早く走れるの?」という質問に対し…

『僕が世界一速く走れるのは…世界で一番練習したからだよ』

と「努力で勝ち取った世界一」であることを伝えています。

あなたの努力している毎日が…

きっと「鍛錬」となっているはずですよ。

画像引用:宮本武蔵「五輪書」の哲学

2.織田 信長

心に響く名言

「必死」に生きてこそ
その生涯は光を放つ

 

「必死に生きること」こそが、「光の放った人生」を送ることができる。

1582年「本能寺の変」によって、48歳の若さでこの世を去った信長らしい言葉ですね。

必死に生きる…。

わかっていても、なかなか難しいことです。

でも、こういった偉人の名言が心の中にあることで…

30代という忙しい時期にとって…

いざ!という時に、本当の意味で「必死」になれるかもしれませんね。

画像引用:東洋経済ONLINE

3.徳川 家康

心に響く名言

「不自由」を常と思えば
不足なし

 

他の名言に…『人生の幸・不幸は自分自身が決めることだ』

という言葉がありますが…

基本的には、世の中「不自由」なことばかり…だと考えれば、何が起こっても平常心でいられる。

仕事や人間関係など…

なかなか、うまくいかないことは多々あるでしょう。

そんな時に思い出したい名言ですね。

あの徳川家康が、こう思いながら天下を統一した訳ですから…

実は、もっと深い意味があったのかもしれませんが…。

画像引用:東洋経済ONLINE

4.伊達 政宗

心に響く名言

まともではない人間の相手を
まともにすることはない

 

30歳を超えてくると…

様々な人と仕事や付き合いをしなければならないことが多くなってきますよね?

中には、変わった人や、相性が合わない人も出てくるでしょう。

そんな相手に対して、あなたの貴重な時間を使うのは無駄なこと!

もっと有益なことに時間を費やすべきだ!

といった「時は金なり」を彷彿とさせる言葉です。

確かに、人間関係で悩むことは本当に時間の無駄なこと…。

時に、上手な時間の使い方を見つめ直すことも良いかもしれませんね。

画像引用:経済プレミア

5.吉田 松陰

心に響く名言

夢なき者に
成功なし

 

あなたの「夢」は何ですか?

30歳を超えると、子供の頃のような純粋な「夢」は持てなくなる方が多くなります。

中には、昔は「自分の夢」だったのが…

「家族の夢」に変わっている方もいるかもしれません。

夢の中身はさておき…大切なのは…

とにかく…まだまだ「夢を持つ」こと!

「成功」も人それぞれの価値観にはなりますが…

「夢を持てていない=良い未来をイメージできていない」と、あなたが望む明るい未来は待っていない。

そういった意味が込められた名言ではないでしょうか?

若者に贈りたい言葉ではありますが…

あえて「30代に読んで欲しい名言」の中に入れてみました。

画像引用:noren japan

6.山本 五十六(いそろく)

心に響く名言

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、
褒めてやらねば人は動かじ

 

※ 第二次世界大戦で、東條平八郎と並んで活躍した軍人(軍司)の一人。第26・27代連合艦隊司令長官。最終階級は「元帥海軍大将」。世界を震撼させた「真珠湾攻撃」の総司令官

管理職や先輩という立場として、部下を持つことも多い30代…。

部下を動かすには…

「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒める」

このすべてをして、人は初めて動いてくれる。

「ゆとり世代」だの…「悟り世代」だの…

四の五の言わずに、人を動かしたいのであれば、まずその人に関わること!

そして、まず自分が動いて背中を見せること!

軍人らしい、厳しい表現ではありますが…

こういった上司に、部下や後輩はついてくるのかもしれませんね。

画像引用:youtube 詩吟「人を動かす(やって見せ)

7.城山 三郎

心に響く名言

背伸びして視野を広げているうち、
背が伸びてしまうこともあり得る。
それが人生の面白さである

 

※ 1927 – 2007年に活躍した直木賞作家。経済小説の開拓者であり、伝記小説、歴史小説も多く著している。

30歳を超えると、いろいろな面で人目が厳しくなる…。

  • 結婚しているのか?
  • どんなレストランを知っているのか?
  • どんな趣味をもっているのか?
  • どんな服装をしていているのか?

時として「背伸び」をしなくてはいけない時もあることでしょう。

しかし、今その背伸びをしていること自体が…

あなたの視野を広げる作業になっていることを、あなたは自覚していますか?

といった投げかけのようにも感じます。

  • いろいろなことを知り…
  • いろいろな人と出会い…
  • いろいろな物を見る・知る…

こういった背伸びの連続が、あなたの成長へとつながっているのかもしれませんね。

画像引用:吟遊映人

8.ブライアン・アダムス

心に響く名言

貴方の周りを変えようとしても
ほとんど意味がない。
まず最初に、自分の「信念」を変えなさい。
そうすれば、貴方の周りのあらゆることが
それに応じて、変わる。

 

人は時として、周りのせいにばかりしてしまう。

  • 会社が悪い
  • 部下が悪い
  • もっと自分を活かせる場所があるはず

でも、周りは一向に変わらない。

そんなことを考えた経験はありませんか?

また、そんな人はあなたの周りにいませんか?

歌手である彼が言いたいのは…

周りが変わらないのであれば、まずは自分(信念)を変えること

決して簡単なことではないかもしれませんが、人生まだまだ先は長いのです。

30年やそこらで「自分」を決めてはいけないのかもしれませんね。

まだまだこれからを見据えた上で、しっかりと自分と向き合っていきたいものです。

画像引用:Bryan Adams

9.ジョセフ・マーフィー

心に響く名言

貴方の人生は
貴方の思いどおりに変えられる。
なぜなら貴方自身によってデザインされるのが
貴方の人生だからだ。

 

これまでに出てきた「未来・夢」を考えさせられる名言の一つ。

「引き寄せの法則」でも有名な、ジョセフ・マーフィーらしい言葉ですね。

まだまだ人生半ば…。

もっともっと良いイメージを持ち、あなたが本当になりたい自分を諦めずに目指しましょう。

人生80年を1日(24時間)で換算すると…

30歳は、まだ「朝の9時」…。

出社して、今日1日の予定を組んでいる時間帯かもしれません。

一度きりの人生…。

もっともっとあなたの好きなようにデザインしてみても良いかもしれませんね。

10.ゲーテ

心に響く名言

すべてをいますぐに知ろうとは無理なこと。
雪が解ければ見えてくる。

 

ある程度、社会の仕組みを知ってしまうと…

より多くのものを知った気になってしまうもの。

また、これまでに積み上げてきた先輩や上司のことを…

鼻で笑ったりしてしまう「傲慢さ」が出てくるのが…30代特有の魔物。

しかし、自分たちが知っている世界はまだまだ氷山の一角であることを、さりげなく教えてくれる名言。

『雪が解ければ見えてくる』

なんとも詩的な表現に、さすが!とも思わされるのではないでしょうか?

まだまだ謙虚な気持ちを忘れず…

これから先も、貪欲に学ぶ姿勢を忘れないようにしたいものですね。

画像引用:名言集

11.エレノア・ルーズベルト

心に響く名言

未来は、
夢を持つことの素晴らしさを
信じている人のものだ

 

※ エレノア・ルーズベルト(1884年 – 1962年)は、アメリカ合衆国第32代大統領フランクリン・ルーズベルトの妻。アメリカ国連代表、婦人運動家、文筆家としても有名。

これまでに何度も出てきた「未来・夢」という言葉を…

ついに2つとも使ってしまった名言。笑

ただ、表現が女性的で、ストレートに想いが伝わってくる名言でもあります。

さすが大統領の妻!という感じでしょうか。

年代に関係なく…

素晴らしい未来は、あなたの「夢」の中にある!

という当たり前のことを…再認識させてくれるような気もしますね。

画像引用:Wikipedia

12.ラルフ・ウォルドー・エマーソン

心に響く名言

誰でも
どの点かにおいて私よりすぐれている

 

※ ラルフ・ウォルドー・エマーソン(1803年- 1882年)は、アメリカ合衆国の思想家、哲学者、作家、詩人、エッセイストとして有名。

いろいろな人と出会っていると…

時として、見下す部分を探してしまい、優位に立とうとすることもあります。

相手が年下だったり、経験が浅かったり…

しかし、自分よりも優れている点が、その相手の「どこか」に潜んでいるかもしれません。

というよりも…

こういう想いで人に接することで、「謙虚さ」を思い出させてくれます。

また、こういった姿勢が「人間関係を上手く築くコツ」なのかもしれませんね。

画像引用:Wikipedia

13.ジグ・ジグラー

心に響く名言

あなたの「才能」ではなく
あなたの「態度」が
あなたの「高さ」を決めるのだ

 

※ ジグ・ジグラーは、1962年 訪問販売の全米トップ営業マンとなる。のちモティベーション・スピーカーとして活動、国際的にも評価の高いハイレベル・パフォーマンスの権威者として知られる。

Mr.営業マン!と呼ばれる彼が…

「The営業マン」と思わせる名言を残してくれています。

  • 人よりも上に立ちたい…
  • 優位に見られたい…
  • デキる男だと思われたい…

こういった欲望が湧いてくることは決して悪い訳ではありません。

しかし、それを安易に「態度だけ」で表現してはいないだろうか?

あなたが本当の意味の「高さ」を求めているのであれば…

まずは、あなたの「姿勢・行動・立ち振る舞い」を磨く必要があるのではないでしょうか?

画像引用:Inter FM897

14.ギュスターヴ・フローベール

心に響く名言

人生で最も輝かしい時は
いわゆる「栄光の時」ではなく、
落胆や絶望の中で
「人生への挑戦と未来に
成し遂げる展望が湧き上がるのを感じた時」なのだ。

 

※ギュスターヴ・フローベール(1821年 – 1880年)は、フランスの小説家。当初は法律を学ぶが、のち文学に専念。1857年に4年半の執筆を経て『ボヴァリー夫人』を発表したことで有名に。

30歳くらいまでなると…

一度は、立ち上がれなくなるくらいに落ち込む経験をしたこともあるでしょう。

  • その時、どんな気持ちでしたか?
  • どうやって乗り越えましたか?
  • その後、あなたはどう変わりましたか?

フローベルいわく…過去にあったどんな輝かしい瞬間よりも…

「真っ暗な闇の中から抜け出す瞬間」こそ、本当の「栄光の瞬間」なのだそうです。

確かに…

そういった思い出の方が記憶に残っていたり…

分岐点となって、新しい自分を見つけたこともあるかもしれません。

今が落ち込んでいる時だったり…大変な時でも…

それが、いつかは「栄光の瞬間」となる日が来るかもしれませんね。

画像引用:GALLAERIA KAJORICA

15.エイブラハム・リンカーン

心に響く名言

あなたが転んでしまったことに関心はない
そこから立ち上がることに関心があるのだ

 

先ほどのフローベルと、とてもリンクした名言ですね。

過去にあった「栄光や失敗」のそれ自体は、ある意味ではどうでも良いこと。

  • そこからどうやって立ち上がったのか?
  • 自分自身を奮い立たせることができたのか?

本当に大切なのは、この部分なのではないでしょうか。

もう、これ以上の言葉は必要ありませんね。笑

画像引用:Abraham lincoln images

16.トーマス・カーライル

心に響く名言

「経験」は最上の教師である
しかし、授業料は高くつく

 

※トーマス・カーライル(1795年 – 1881年)は、19世紀イギリス(大英帝国)の歴史家・評論家として有名。

「失敗すること」で学ぶことは数多くあります。

そこから自信につながったり、未来を大きく変えることだってあります。

しかし…

時としてその代償が大きいことも…。

こういったすべての「経験」を踏まえた上で、次は同じ失敗をしないように学び、後世に伝えていく…。

名言というよりも…胸にチクッと刺さる痛い言葉かもしれませんね。笑

画像引用:iStock

17.スティーブ・ジョブズ 

心に響く名言

もし今日が人生最後の日だとしたら、
今日やろうとしていることは、
本当に自分のやりたいことだろうか?
その答えが ”No” である日がいつまでも続くと、
何かを変える必要があることがわかるのです。

 

これもまた耳が痛い名言の一つです。

『あなたが本当にやりたいことは何なのか?』

を改めて考えさせられる言葉ですね。

特に『何かを変える必要がある』の部分…。

それが、「環境」なのか…

それとも、「あなたの信念」なのか…

時には足を止めて、この「何か」について、一度じっくり考察してみても良いかもしれませんね。

18.ウォルト・ディズニー

心に響く名言

夢見ることができるなら、
それは実現できる

 

言わずと知れた「夢の国」の創設者…ウォルト・ディズニーらしい名言です。

 

これまでに何度も出てきた「未来・夢」を、よりリアルに…

「実現」という言葉で表現しているのは、さすがディズニー!と言わざるを得ないかもしれませんね。

画像引用:じゃみlog

19.ナポレオン・ヒル

心に響く名言

簡単に諦める者に勝利はない
勝者は決して諦めない

 

※ ナポレオン・ヒル(1883年 – 1970年)は、アメリカ合衆国の著作家。成功哲学の提唱者の一人であり、『頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)』の著者として世界的に有名である。

ナポレオン・ヒルは、先ほどのウォルト・ディズニーとは逆説で…

『あなたがイメージできないことは、絶対に実現することはない』

といった言葉も残しています。

ここで重要なポイントは…

「簡単に」という部分ではないでしょうか?

諦めることも時にはあります。

全員が全員、何かを諦めずに挑戦し続けることはできないでしょう。

しかしその時、自分の中で「もう諦めるの?」「簡単すぎない?」という砦があるかどうか…

勝者に「なる・ならない」…の分岐点はここなのかもしれませんね。

 

画像引用:ビジネス心理学

20.イチロー

心に響く名言

「準備」というのは
言い訳の材料となり得る物を排除していく
そのために考え得る
全ての事をこなしていく

 

一時期、「ルーティン化(彼の1日のスタイル)」としても有名になりましたよね?

これは「勝負事」に対する名言ですので…

仕事への姿勢としても参考にしたいですよね。

また、後輩や部下への指導方針にもしたくなる言葉ですが…

まずは、自分が実践できていないことには説得力がありません。

世界でもトップクラスにストイックな彼だからこそ言える名言ですが…

30代の今だからこそ、改めて心に残しておきたい言葉の一つです。

画像引用:FUNDO

おまけ.松本 人志(ダウンタウン)

心に響く名言

100点は無理かもしれん。
でもMAXなら出せるやろ。

 

最後の最後に…

個人的に1つだけ、私の好きな名言を1つ…。笑

 

感覚的な言葉ではありますが…

この言葉の中には…

「優しさ・力強さ」が含まれている名言だと、個人的には感じています。

ストイックに言えば、どこかで「保険」を掛けている言葉とも捉えられます…。

自分がこの言葉を使うなら、「使う場所・タイミング」はしっかり選ぶ必要はありますが…

ただ、こういった表現ができる上司に私はなりたいと思いました。

画像引用:KYUN♡KYUN

まとめ

いかがでしたか?

「未来・夢」という言葉が多くありましたが…

30代を「人生(24時間)」に換算すると、まだまだ「午前中」。

これからまだ何でもできる時間ですよね?

今までのことを振り返ってしまう時期ではありますが…

10代・20代の頃を思い出して、改めて「前」を向いていきましょう。

あなたが「デザインした夢」の通りに…。

関連記事

【心に響く名言集】いざという時…思い出して欲しい~20代編~

~30代にはこんな記事も人気~

コメントを残す

*

*

関連記事

  • 【実録】モテたい男子必見!モテる男がやっている6つの秘訣・共通点

  • お金持ちになるには意外と単純な10の習慣を身に付けるだけだった!

  • 今、「女子力男子」が話題!モテ男になるための3つの女子力

  • 【メンズ】初心者でも簡単!スーツをおしゃれに着こなす6つのテク

  • 「どうせ無理!」を変える!4つのメンタルトレーニング方法

  • 「向いてる仕事」と出会う!就活にも役立つ2つのポイント