1. TOP
  2. デキる男とは
  3. 英語上達には考え方を変えるべき!英語ができる人の9つの考え方

英語上達には考え方を変えるべき!英語ができる人の9つの考え方

英語 上達

デキる男の代表…「英語力」。

2020年の東京オリンピックを機に…

ますます外国人との接点が増えてくることが予想されます。

また近い将来、日本も「英語が第二言語として必須」と言える時代が必ずやってくることでしょう。

今回は、そんな時代を見据えて…

実際に英語が話せるようになった方の体験記をもとに…

英語の上達を目指す人が覚えておいて欲しい根本的な「考え方」についてご紹介いたします。

【英語上達のカギ】英語ができる人の9つの考え方

英語 上達
年齢性別・職業に関係なく…

「これから英語が話せるようになりたい」

「英語がもっと上達したい」

と考えている方は少なくはないでしょう。

でも、なかなか続かない…上達しないのが現実…。

ネイティブほど話せるようになれるのは、ほんの一握りしかいません。

では、その差は一体どこにあるのでしょう?

「英語が上達するための考え方」として解説していきますので…

今の自分と比較してみてください。

【英語上達のカギ1】英語は勉強するものではない

英語 上達

日本の学校教育では…

「英語=文法=勉強=テスト」というイメージが植え付けられてしまっています。

突然ですがここで、「中学英語」の簡単な例を見てみましょう。

■ 自動詞と他動詞の違いは何だったでしょうか?

自動詞は目的語(O)を必要としない動詞だ。

もっとも簡単な自動詞には、walk, run, swim, fly, sleep, arrive, go, look などがある。

他動詞は目的語(O)を必要とする動詞だ。

簡単なところだと、have, make, see, watch, find, hear, buy などが挙げられる。

引用:英語学習ボックス

もう訳わかりませんよね?笑

あなたが普段、日本語を話すときに…

「自動詞・他動詞」やその違いを意識しながら話していますか?

もちろん答えは「No」でしょう。

TOIECや英検などの筆記試験を意識している方なら話は別ですが…

英語が話せるようになるためには…

☞ まず「英語=文法=勉強=テスト」という概念、刷り込みを消し去ることが大切です。


【英語上達のカギ2】耳で聞いて・口で話す

英語 上達

これは先ほどの「英語 ≠ 勉強」にもつながってきますが…

英語は「目(見る・読む)」で見て、「手(書く)」で覚えるものではありません。

学生時代…テスト前日に手作りの英単語帳を通学中に見て覚えたり…

ノートなどにひたすら書きまくった記憶があると思います。

これでは「英語」が、「化学・社会」などと同じ…

覚えるための「一教科」になってしまっています。

これで英語を話せるようになった人を、私は知りません。笑

英語は…

☞「耳(聞く)」で覚えて、「口(話す)」でより深く覚えるのが一番効率的な方法です。

好きな洋楽や好きな映画など…

まずは、歌詞カードや字幕を見ながら、飽きるほど見たり…聴いたりしてみてください。

【英語上達のカギ3】発音・呼吸法を意識する

英語 上達

ここで「耳」と「口」というワードが出てきたので…

次は、そこに連動する「発音」について解説していきましょう。

実は、英語が上達する上でこの「発音・呼吸法」は非常に重要なポイント。

「発音」を学ぶことで、聞き取るための「耳」が自然と上達します。

また、そのためには、日本人特有の「胸式呼吸」ではなく…

英語圏特有の「腹式呼吸」での発声練習が必須となります。

日本語は動詞が「最後」にくるため…

細かい部分まではっきり聞こえないと意味が伝わりにくい構成です。

なのに対して…

英語は、動詞が「先」にくるため…

語尾がゴモゴモとあまり聞き取れなくても、なんとなく伝わります。

例えば…

日本語で…

私は今から近くの公園で野球を「します(動詞)」

英語にすると…

I will 「play(動詞)」 baseball in a nearby park from now.

ね?英語はまず「動詞」からくるでしょ?

 

「腹式呼吸」にすると、全体的に空気量が増えるため…

ハッキリとは聞き取りにくいものです。

先ほどオススメしたように…

実際の映画のセリフやフレーズを聞き取って、マネしてみてください。

☞ 日本語とのニュアンスの違いを感じることが、英語上達へのカギとなります。

【英語上達のカギ4】「環境」が何よりも大切

英語 上達

先ほど…

英語は…「耳(聞く)」で覚えて、「口(話す)」でより深く覚えるのが一番効率的な方法

とご紹介しましたが…

あなたの周りに、そういった環境はありますか?

自然と英語(英会話)が流れていて…

自分から話さなければならない環境…。

社会人になると…

職場に外国人がいない限り、なかなか英語だらけの環境は難しいかもしれませんね。

ですが…

☞ 早く英語が上達する…話せるようになるためには「環境は必須」。

最近では「1日〇分聞くだけでOK」のような教材も多いようですが…

これは聞き取りを重視したカリキュラム。

話せるようになるには、やはり実際に「話す訓練」をする必要があります。

英語のために同じお金・時間を自己投資するのであれば…

外国人が講師をしている英会話教室や…

外国人とSkypeができるカリキュラムを選ぶ方が、より効率的でしょう。

まずは、こうした環境を整えて…

良い意味で、自分を追い込むことも大切な一歩ではないでしょうか?

【英語上達のカギ5】笑われることに慣れる

英語 上達

環境が整い、話す場ができたとして…

いざ話そうと思っても、どう話して良いかわからず…

文法上、訳の分からない表現をしてしまうこともあります。

例えば…

☞ I’m Tokyo live now. 

☞ Do you live now?

これは、初めて私が外国人と話したときの一節です。(お恥ずかしい…笑)

正しくは…

☞ I live in Tokyo now.(私は東京に今、住んでいます。)

☞ Where do you live?(あなたはどこに住んでいますか?)

これが不思議なことに、文法上はこんなにめちゃくちゃでも…伝わるもんなのです!

もちろんこれを聞いた相手(講師)は、苦笑いでした。

 

答案用紙は、こちらが「本当は何が言いたいか」までは察知せずに…

たった一単語のスペルを間違えただけで✔が付きますが…

相手が人間だと…

「この人は何を言いたいのだろう?」と、前後の単語や文章から読み取ってくれます。

☞ だから、間違った英語(文法)を話すことを怖がらないでください。

時に、笑われることもあるかもしれません。

が…その時は、笑い返してください。

そして、笑ってくれた相手に次の言葉をかけて正しい英語を教わりましょう。

☞ Please teach me correct English.(私に正しい英語を教えてください。)


【英語上達のカギ6】日常会話を意識する

英語 上達

英会話のテキストや、洋楽の歌詞…映画の字幕などは「文章」がほとんどです。

が…

あなたが普段会話している内容は、主語~目的語まできっちり最後まで言い切っていますか?

例えば…

「私はお腹がすきました。あなたがまだお昼ご飯を食べていないなら、一緒にお昼ご飯を食べに行きませんか?」

これを英語で正しく表現すると…

☞ I am hungry. If you have not eaten lunch yet, will you go out for lunch with me?

でも実際、私が日常的に使う会話は…

「あ~腹減った。な~飯まだやろ?一緒に食べ行かへん?」(関西出身なもので…笑)

英会話にすると…

☞ Oh I’m hungry. (あ~お腹すいた)

☞ Have you already eaten lunch?(お昼はもう食べた?)

☞ Would you like to go with me?(良かったら一緒に行かない?)

これが日常に飛び交っている「会話」というもの。

あの長文を、英文に変換する技術も…単語を並べる順番にも悩まされなくていいのです。

 

あなたが日頃から話している日常会話を英語にしたのが…

外国人が使っている「生きた英語」。

☞ 英語を覚える時は、普段使う日常会話(生きた英語)を意識していきましょう。

【英語上達のカギ7】中学英語を徹底的に覚える

英語 上達

これまで「英語 ≠ 勉強」や「筆記試験と日常会話の違い」など…

まるで文法など必要ない「アンチ文法」的な表現をしてきましたが…

英語で最低限の日常会話をする上では…

☞ 現代中学英語(中1~3年で覚える範囲)のレベルには達しておくべきです。

これまでの英語例文にも…

  • Would you like
  • eaten lunch

のような「助動詞」や「過去分詞」が出てきましたよね?

これらは、どちらも中学校で学ぶ範囲です。

高校以上の英語力は、基本的に中学英語の応用編となるので…

すべての基本は「中学英語」で十分だと考えています。

ハッキリ言って…

30歳を過ぎた大人が、今から参考書を買ってきて覚えたところで…

そこまで時間をかけずに全部覚えられると思います。

青春時代を思い出しながら、一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

【英語上達のカギ8】目標設定をキッチリする

英語 上達

何でもそうですが、何かを始めるなら…

  • いつまでに
  • どの程度(数値的な目標が理想)

という、明確な目標設定がある人と…ない人とでは…

同じ時間取り組んだとしても…非常に大きな差となります。

ただ、英語を上達させたい場合…

TOIECなどのテストがないため、数値化できないところが難点です。

なので私の場合は…

☞『1年後、洋画を字幕なしで内容がある程度理解できるか?』という設定をしていました。

洋画といっても、専門的な用語が飛び交う作品ではなく…

まずは…昔に観たことのある『Stand by me』や…

『Home alone』などの子供が観ても楽しめる「ファミリー向け」の映画にしました。

ファミリー向けは、英語もゆっくりで聞き取りやすいので、初心者にはオススメです。

英会話教室や、Skypeカリキュラムを受けている方なら…

講師陣と一緒に目標設定ができるため、その期間中もモチベーションを下げることなくできることもメリットでしょう。

【英語上達のカギ9】英語を楽しめるかどうか

英語 上達

最後に…

英語が上達するまでの期間中…

苦痛に感じてしまったり…

イヤになってしまった時点で、それ以上の成長は見込めません。

あくまでも楽しみながら…

☞ 自発的に取り組むことが「成長するためのカギ」です。

講師から言われたから…

仕事が忙しくてレッスンしている暇がない…

通勤中はやっぱり寝たい…など…

どこかで「英語をしなければいけない」と感じた時点で「受け身」です。

「受け身=作業」ですので、まったく頭に入ってこないと思って良いでしょう。

そうならないためにも…

できるだけ「自発的に」英語の上達を楽しんでいきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

「日本語」と「英語」とでは、文法での単語の順番や、発音など…

見えない「壁」がたくさんあります。

誰もが挫折しやすいポイントですね。

でも、外国人と少しでも通じるくらい話せるようになったら…

その先は苦痛でもなんでもありません。

あとは、どのレベルに達するまで自分がやり切るかの問題です。

まずは、外国人と少しでも話す時間を作ること!

そして、通じるまで恥じることなく続けること!

あなたがデキる男としてデビューするのも近い将来かもしれませんね。

今回監修していただいた実体験者Oさん

都内の私立大学(Fラン以下)を卒業後、広告代理店に就職。
28歳の時、海外旅行(イギリス)で自分の英語力のなさに、一緒に行った彼女にドン引かれる…。
その悔しさがあって、1年間…週1回の英会話教室に通うも…成果なし。
一念発起して、仕事と並行しながら少々高額の英会話カリキュラムを1年間本気で受けてみる。
そこで講師に教えてもらったのが、今回ご紹介した方法の数々
まずは、考え方を変えられた。
そして中学英語の単語帳と参考書を、1年間読み続けることを勧められた。
発音の重要性や、映画・洋楽のレッスン法も習った。
そして、とにかく思い付く単語をぶつけて話した。とにかく話した。
で、全部直された。
それを1年繰り返した。
すると、話すときの身振り手振りまで外国人みたいになっていった。
驚くことに、その方が話しやすいし、気持ちが伝わりやすいのだ。
そうこうしている間に1年が経ち…
目標の映画『Stand by me』も字幕なしで、ある程度の内容まで理解することができた。
今では、ここで培った英語力を活かすために、個人旅行会社を設立。
数多くの外国人を相手に、日本の良さや、日本人の素晴らしさを伝えていってる(つもり)。笑
また週末には、都内のバーやバルで、世界中の外国人と日常会話を楽しんでいる。
今となっては、1年…真剣に取り組んで本当に良かったと思う。
もしも英語がもっと上達したい…うまく話せるようになりたいと感じている方がいれば…
英語・英会話は、必ず成果が帰ってくるので、是非チャレンジしてみて欲しい。
本当に、英語で人生が変わったし、話せない時よりも楽しくなった。
こんな自分の経験が、少しでも誰かのお役に立てれば嬉しいです。
私が受けたカリキュラムは…
1年英語マスタープログラム【トライズ】
ハッキリ言って授業料は高いですが、ここで学んだ英語力を活かせば…スグにもとは取れるはずです。
本気で英語が上達したい…本気で話せるようになりたい方にだけオススメしたいカリキュラムです。



コメントを残す

*

*