1. TOP
  2. デキる男とは
  3. 【交渉術】仕事にも恋愛にも活用できる!便利なテクニック6つ
Sponsored Link

【交渉術】仕事にも恋愛にも活用できる!便利なテクニック6つ

交渉術

「交渉術」というと…

人質交渉や、取り調べ、犯人からの身代金要求などのシーンでよく目にする、「交渉人(FBIや警察官)」のことを思い出す方も多いはず…。

しかしこの「交渉術」はあなたのビジネス(仕事)の場や、恋愛において、時として有効に働きます。

そういった意味では、決して覚えておいて損のないテクニック!

今回は、対「ヒト」を相手にする際に覚えておきたい便利な交渉テクニックをいくつかご紹介いたします。

早速、今日から明日から実践してみましょう。

【交渉術】日常生活でも使えるテクニック6

交渉術

仕事や恋愛は、基本的に対「ヒト」ですよね?

時として、自分の意図する方向に向いてほしい場面や、振り向いて欲しいような場面に、いくつも遭遇します。

今回は…

「自分の思い通りに動いてほしい時」に使える交渉テクニックを中心にご紹介していきましょう。

1.大きな要求から小さな要求へ

交渉術

まずは…

専門用語で「ドア・イン・ザ・フェイス」という名の交渉テクニックのご紹介です。

例えば、相手にプレゼントを要求する場面を想像してみてください。

あなたが欲しいと思っている本命は「3万円の財布」とした場合…

まずは…

20万円以上くらいの無理をしないと買えない財布を要求してみます。

相手からの返答はもちろん「NO!」。

しかし、この「NO!」は想定内の返答…むしろ狙い通りです。

「じゃ、この3万円の財布でお願い!」

 

これがAパターンとします。

次に…

いきなり「この3万円の財布が欲しいな~」と一発目から交渉する場合…

 

これをBパターンとします。

A:10万円以上の財布を諦めて、3万円で妥協したと思わせる

B:最初から3万円の財布が欲しいとお願いする

 

この場合、多くの相手は「Aパターン」を選びます。

プレゼントの交渉術だけでなく…

ビジネスとしては「仕入れの価格」や「指し値」の交渉にもよく使われる方法で…

逆に相手に仕掛けられ…交渉テクニックとわかっていても引っ掛かってしまうほど、シンプルで強力な方法です。

 

  交渉術の裏側

交渉術

これは一度相手に「NO!」と言わせることで、多少なりとも罪悪感を抱かせることを目的としています。

何度も何度も「NO」ということは、決して気持ちの良いものではありません。

それが、相手が望んでいるものであれば尚更のこと!

その心理的要素を踏まえて、本命のところで着地させる心理作戦です。

時には「20万円 → 10万円 → 本命の3万円」といった具合に、段階数を増やすのも◎!

但し、初めから4万円や5万円といった、少し背伸びをしたら届くようなものを交渉材料に持ってくるのはNGです。

初めは、絶対に「NO」と言われる程度のハードルのものを要求するようにしましょう。

2.「きっかけ」を作れば勝ち

交渉術

次にご紹介する方法は「フット・イン・ザ・ドア」というテクニック。

これはナンパ師がよく使うテクニックで…

お願いごとをしたい時に有効的とされています。

例えば…

あなたはナンパ師です。

ヒマなので、誰か遊び相手(女性)を探していたとしましょう。

ヒマそうにしている通りすがりの美女に突然…

「今時間ありますか?おごるから晩ご飯付き合ってよ」

と誘ったとしましょう。

 

これがAパターン。

次に…

「すいません。〇〇というお店はご存知ですか?」と実在しないお店の場所を聞いてみます。

もちろん女性は「いえ、知りません。」と答えるでしょう。

そこで…

「そうですか…。そうだ!少し時間が空いているなら、一緒に夜ご飯でも付き合ってもらえませんか?」

 

これがBパターン。

A:突然、「夜ご飯に付き合ってよ!」とお願いする

B:一回別のことで話しかけておいて、次の段階で本題に入る

 

この場合は、「Bパターン」の成功率の方がはるかに高いのです。

この交渉術の名前である「フット・イン・ザ・ドア」の由来は…

飛び込みのセールスマンが「ドアを開けさせることができればこっちのもの」という意味から来ています。

 

  交渉術の裏側

つまりこれは…

何かのきっかけがあれば、初めて何かを伝えるよりも数倍…次の要望につなげやすい!

という意味の交渉テクニック。

一度、何かのきっかけで話しかけたり、顔見知りになることで…

あなたがしてほしい要望は断然伝わりやすくなるのです。

誰でも、見ず知らずの人にお願いされても困りますよね?

何なら少し気持ち悪いくらいです。(笑)

しかし…

  • 落とした物を拾ってくれた
  • 何かのきっかけで挨拶した
  • 名刺交換をした
  • 間接的にでも紹介者がいた など…

一回でも話すきっかけができれば、そこからはあなたのペースに持っていく権利をもらえたのと同じ!

お近づきになりたい相手がいる場合や…

相手にお願いをしたい場合に有効的なテクニックと言えるでしょう。

3.かまをかけて情報を引き出す

交渉術

例えば、相手の年収を聞き出したい場合…

A:「あなたの年収はいくらですか?」と突然聞き出す

B:「あなたの年収でプリウスクラスが5台も買えるって本当ですか?」と、何かに例えて聞き出す

 

Aの質問の場合…

「なんで答えなきゃいけないんですか」

「教えません」

のような返答がきても違和感はありません。

というよりも、むしろこの返答が正しいようにも思えます。

が…

Bの質問をされた方は…

「5台なんてとんでもない…」

「プリウスって高いじゃないですか。軽自動車くらいですよ」

などのように、Aの回答よりも具体性を帯びた返答をする可能性が高まります。

Bパターンだからと言って、本音がスグに聞き出せるわけではありませんが…

「それじゃ軽自動車が5台くらいですか?」や…

「プリウスの中古なら5台は買えますよね?」

のように、Aパターンよりも確信に近づくことは可能です。

 

  交渉術の裏側

交渉術

これはBパターンの質問が優れている…というものではなく…

人は間違っている情報を耳にしてしまうと、無意識のうちに修正したくなるのです。

もちろん本格的なスパイ同士の会話ではありませんので…

この程度の会話は、無意識の中での受け答えが基本。

相手も、こちらが聞き出したい情報の確信に近づいていることには気付きもしていません。

Bパターンのように、ある程度の大枠(アウトライン)を…

例え話や、かまをかけた情報などをうまく利用しながら、情報のアウトラインを作り上げるテクニックです。

ビジネスの場においても…

価格の基準となる相場の話に使うこともできますし…

気になる女性の年齢や、胸のカップサイズにも応用が利きます(笑)。

4.ついでのお願い…本当の狙いは?

交渉術

次にご紹介するのは「人に何かをお願いしたい時」に有効的なテクニック。

例えば、同棲中のカップルや夫婦をイメージしてみてください。

あなたは洗い物をしていて手が離せません。

ソファーでのんびりしている相手に「買い出し」をしてきて欲しいとしましょう…。

A:「ねぇ~〇〇買い出しに行ってきてくれる?」

B:「ねぇ~〇〇買い出しに行ってきてくれる?ついでにゴミ出しもお願いしたいなぁ」

 

この場合、「A」は露骨に「買い出し」が目的の主役になりますが…

なぜか「B」の場合は、最終目的が「ゴミ出し」になり…

「買い出し」は脇役に回るという現象が働きます。

つまり、「買い出し」に行くことが直接面倒とは感じにくくなるのです。

 

  交渉術の裏側

交渉術

本来してほしいことがあったとして…

それをストレートにお願いすると、相手は拒絶反応を示してしまうケースがあります。

が…

もう一つのお願いを最後にくっ付けることで、目的意識をずらし…

こちら側の本来の目的を遂行させるための誘導テクニックです。

但し、これが3個になってもいけませんし…

最後に本命のお願いを持ってきても通じません。

「〇〇(本命のお願い)のついでに、△△(サブのお願い)してきて」

これは日常的にも…奥さんが旦那さんをこき使う時によく使われているようです。

特にビジネスの場や、初めての同棲などの場合…

相手に気を遣って、うまく用事をお願いできなかったりしますよね?

そうした際に、一度2つのお願いを合わせて(一番してほしいことは最初に持ってくる)みてはいかがでしょうか?

5.一番薦めたいものは?

交渉術

今度は早速…

とある掃除機を紹介している店員がいたとしましょう。

A:「この掃除機、吸引力は落ちないし、スイスイ動いてくれて、コードレスで大変便利です。でもお値段が少々張るんです。」

B:「この掃除機、お値段は少々張るんですが、吸引力は落ちないし、スイスイ動いてくれて、コードレスで大変便利なんですよ。」

 

買う買わないは別の話として…どちらの商品に、良い印象を持ちましたか?

多くの方は「B」を選ぶようです。

デメリットを先に持ってきて、最後に一番の売りを持ってくることで…

より最後のメリットを引き立てるための方法です。

 

  交渉術の裏側

交渉術

このテクニックは、不動産屋さんが物件紹介、内覧をする際によく用いるようです。

最初は、汚い・日当たりが悪い・交通の便が悪いなどの少し悪めの物件を見せておいて…

最後に一番入って欲しい物件を持ってくる。

多少の家賃や保証金以上のメリットを感じてもらえるように、不動産屋は上手に調整してきます。

わかっていても、多くの方がこの方法には引っ掛かってしまうものなんですね。

また…

ビジネスの場においても、売りたい商品のプレゼンや、上司への稟議などにも有効的なテクニックです。

6.紹介したいことが多い場合

交渉術

先程の不動産屋テクニックとはまったく逆で…

紹介したいものが複数ある場合は、最初に良い評価を持ってくるのがセオリー。

例えば…

A:「お金持ち・かっこいい・おしゃれ・面白い・頑固・ケチ」

B:「ケチ・頑固・面白い・おしゃれ・かっこいい・お金持ち」

 

こうなると、「A」に良い印象が残ります。

文字にすると、記録として文字が飛び込んできますが…

口頭での説明で紹介したいことが多い場合は、印象の良いものは最初に持ってくるようにしましょう。

 

  交渉術の裏側

交渉術

これは「初頭効果」と呼ばれる心理テクニックで…

最初の方のことが印象に残るように誘導する方法です。

こちらもセールスや、プレゼンなどでも活用できるテクニックです。

特に、そのことに対して相手の興味が薄い場合には有効的!

もっとそのことについて知りたくさせる効果もあります。

例えば、恋愛においてはその効果は絶大!

初デートや、付き合いたての頃って誰でも優しく、面白く、楽しくしませんか?

これも初頭効果の一つ。

最初に、あなたや相手の良いイメージを植え付けることで…

1つや2つの悪いところがあっても、水に流してしまうのです。

「恋は盲目」ではなく、実は…

「恋は初頭効果」なのかもしれませんね!

まとめ

いかがでしたか?

1つでもスグに使えそうな「交渉術」はありましたでしょうか?

人と人が接する以上、こうした交渉術や心理テクニックは有効的です。

ビジネスの場としては、セールスだけでなく、面接の時にも使えます!

また、恋愛においては…

欲しいプレゼントを要求した場合や、応用すれば、気になる相手を落としたい時にも使えるテクニックです。

これからは、交渉術・心理作戦を少し意識しながら…

自分の意図する方向にちょっとでも向けられるよう、対「ヒト」と接してみてはいかがでしょうか?

ちょっとしたことを変えるだけで…普段と同じように過ごしているのにどんどん貯まる! 誰でも簡単にできる習慣とは? 貯まったお金…浮いたお金であなたのコンプレックスを、さらにお得に解消しませんか?
Sponsored Link