1. TOP
  2. デキる男とは
  3. デキる男はやっている!仕事を楽しむ5つの方法って?
夏まで待てない!夏の予定がない…など「出会いがない」と嘆く前に…☞【実録】結局この2つの出会い系アプリだけしておけば…本当に出会えたよ!をご覧ください。 手軽に出会えると評判のアプリをご紹介いたします!

デキる男はやっている!仕事を楽しむ5つの方法って?

仕事を楽しむ

「仕事」は、あなたの人生の大半を占めている重要な時間です。

この時間を、楽しい…と捉えるか、つまらない…と捉えるかで…

人生の価値観を変えるほどの、大きな違い…差となってしまいます。

そこで今回は…

デキる男が何気にやっている!仕事を楽しむ方法をご紹介いたします。

まずは何事も楽しむこと!

今日から明日から実践してみてくださいね。

「楽しい」は能動的な証拠

仕事を楽しむ

例えば…

☑ 誰かに勧められたゲームを強制的にさせられた場合と…

☑ あなたがやりたいゲームを自発的にやった場合…

「楽しい」と感じるのはどちらでしょうか?

答えは明確ですよね。

もちろん、「自発的」にしたゲームに決まっています。

このように、「楽しい=能動的(自発的)」であることがまずは大前提です!

人から言われた作業をこなすだけでは、そこに「楽しさ」は生まれません。

自分が、今の仕事に対して「能動的・自発的」であるかを、まずは思い起こしてみましょう。

デキる男はやっている!仕事を楽しむ5つの方法

仕事を楽しむ

能動的…自発的…とはいえ…

あなたが新人の場合や、従業員数が少なく、上司が常に近くにいる場合など…

あなたの今の立場や、役職、ポジションによっては、まだまだ指示を受けなければならないような場合もあるでしょう。

但し、そういった場合でもデキる男は仕事を楽しんでいます!

ではどうやって楽しんでいるのでしょうか?

1.上司からの指示を先読み

仕事を楽しむ

仕事…と言っても、基本的に毎日・毎週・毎月、同じようなルーティンで行うのが基本です。

ここで一度思い出してみてください…。

上司からの指示も、毎日同じような内容ばかりではないですか?

同じような指示なら、できるだけ指示が来てから動くのではなく…

指示の前に動いてみてはいかがでしょう?

これが先ほどの「能動的・自発的」に動けるかの「差」となります。

指示を「受ける(受動的)」ではなく…

自ら動く…を意識してみましょう。

2.さらにその先を読む

仕事を楽しむ

上司などの指示を読むことができるようになってくると…

次に何を言ってくるか…どんなことを言いたげか…が見えてくるものです。

  • 〇〇の資料を作っておいてくれ
  • 〇〇に送っておいてくれ
  • 〇〇のデータも作っておいてくれ などなど…

意外と単純なものばかりだったりもします。

こいった「先読みゲーム」を自分なりに繰り返すことで…

あなたは仕事を支配していけるようになってきます。

3.完璧な仕事を意識する

仕事を楽しむ

上司の立場からすると…指示をする前に動く部下や仲間がいれば、心強いものです。

但し…それは、上司の足を引っ張らないことが大前提!

「指示する前に動く=自分に責任を持つこと」です。

つまり、自分から動く以上、ミスをすることは致命的!

良かれと思ってやったことが…

勝手なことをしやがって!という評価に変ってしまうのです。

これでは「仕事を楽しむ」にはつながらず…むしろモチベーションが下がり…逆効果です。

自分で仕事を進んでやる以上は、完璧な仕事を目指しましょう!

そうすることで、自発的に動くことが何倍の効果にもなって評価につながってきます。

4.ストレス耐性をつくる

仕事を楽しむ

仕事をしていると、やはり切っても切れないのが「ストレス」です。

時として、思いもよらないことが起こったり…

なぜか、何をやってもうまくいかないこともあったりまします。

そうした時に、うまく「ストレス」と向き合えるかどうか…で、仕事を楽しむ活力に影響を及ぼします。

「ストレス」とは上手に向き合うようにしましょう。

☑ オン・オフをしっかりと切り替える

☑ 次の日まで引きずらない

☑ 一人で食事しない

☑ 身の回りを整理してみる

☑ たっぷり寝る

☑ スグにできる業務・作業から終わらせる

などなど…

人によって、ストレス耐性ポイントは全然違います。

あなたなりのストレス撃退法を見つけておきましょう。

5.目標設定をする

仕事を楽しむ

あなたの「仕事へのモチベーション」って何ですか?

  • 家族のため
  • 自分のため
  • お金のため
  • お客様のため
  • 将来へのステップ

など…ここまで大きなテーマではないにしても…

☑ 何歳までに〇〇万円貯金する

☑ 年に2回は海外旅行に行く

☑ 友達を月に3回は飲みに行く

☑ 月に〇万円は自分の好きなファッションなどにお金を使う

こういった目標設定でも◎!

こうした「モチベーションがあるのか…ないのか…」によって、仕事への取組みは大きく変わってきます。

やはり、モチベーションがある方が、何事にも自発的になりやすいですよね?

まずは、自分なりの目的意識を、再確認することも大切です。

仕事を楽しむ=自信につながる

仕事を楽しむ

いかがでしたか?

あなたの仕事への評価は、基本的にあなたの直属の上司が行いますよね?

それが時として、昇格・昇進・ボーナス査定などに影響することもあります。

自発的に仕事をし、その仕事が完璧であれば、上司も評価せざるを得ません。

仕事は「誰かからの評価」があって初めてモチベーションにつながります。

それが上司でも取引相手でも、お客様でも同じこと。

自発的な仕事は…連鎖反応となって、次の新たな仕事を生みます。

昇格や昇進、独立など…その形は様々かもしれません。

しかし、その仕事はあなたが勝ち取って得たものです!

自信につなげましょう。

まとめ

「仕事」は人生の大半を占める大切な時間です。

あなたが仕事に対して取り組む姿勢や、その結果、代償として「収入」という面で評価されることで…

友人たちや同僚、彼女、妻からの評価も変わってきます。

また、こうして気持ちに余裕を持って仕事ができれば…

さらに、質の高い仕事をすることができるでしょう。

つまり…「仕事を楽しむ」ことは良いことづくし!

今日から明日から、あなたなりの工夫をして、仕事を楽しんでいきましょう。

 

[美デキ男子 編集部より]

最後まで記事をお読みいただき、ありがとうございます。
スマホでご覧の方は、これより下にスクロールしていただくと…
「おすすめの関連記事」や「人気ランキング」…また「注目記事」等が一覧(リスト)でご覧いただけます。
薄毛やスキンケアだけでなく、脱毛やサプリメントの情報、モテる男の条件など…
『モテる』『デキる』男になるための参考記事をたくさんご用意しておりますので、通勤時間やお昼休憩、おやすみ前の空いている時間等に、是非ともご覧くださいませ。
※ PCでの閲覧の場合は右サイドバーをご覧ください。

ちょっとしたことを変えるだけで…普段と同じように過ごしているのにどんどん貯まる! 誰でも簡単にできる習慣とは? 貯まったお金…浮いたお金であなたのコンプレックスを、さらにお得に解消しませんか?
Sponsored Link