1. TOP
  2. 大人ニキビはこう治せ!一発でわかる場所別ニキビの治し方【まとめ】
軽度な大人ニキビ~黒ずみニキビ…スプレータイプのニキビ専用まで…1日でも早く治したいニキビ対策の保存版
☞ 【厳選】ブツブツ「大人ニキビ」を治す!7つのおすすめニキビ対策

大人ニキビはこう治せ!一発でわかる場所別ニキビの治し方【まとめ】

 2017/07/13 ニキビケア   36 Views
大人ニキビ 治し方

「デキル男」の必須条件…

また、「モテる女子」との共通点に…

「キレイな肌」が挙げられます。

それは年齢を重ねることで顕著に表れますよね?

当サイト読者のあなたも、スキンケア意識の高い方が多いはず!

しかし、どれだけ意識していても、できてしまうのが「ニキビ・大人ニキビ」。

顔にできた「ニキビ・大人ニキビ」のせいで、恋や仕事も臆病に…

なんていう人もいるかもしれませんね。

ニキビ対策の上でとても重要なポイントは…

できた部位によって治し方を変えないと、根本的な解決にはならない

ということ。

この【まとめ記事】を読んで、今日から顔の「大人ニキビ」と、もうサヨナラです。

それでは早速、チェックしていきたいと思います。

【まとめ1】できた場所で治し方が変わる「首ニキビ」は原因を知ることが大事

大人ニキビ 治し方

まず、痛みの代表「首ニキビ」。

その原因は、冒頭でも紹介した通り…「できた場所」によって異なります。

例えば…

☑ 首「上部」ニキビ

 ☞ ストレス

☑ 首「下部」ニキビ

 ☞ 紫外線

☑ 首「後部」ニキビ

 ☞ すすぎ残しや不衛生

このように、同じ「首ニキビ」でも、ニキビができた場所ごとに原因が全然違います。

原因が特定できれば、後は簡単…。

それぞれの原因に特化したケア方法を、実践すればいいのです。

ポイントとしては…

☑ 首「上部」ニキビ

☞ 清潔にすること&生活習慣を整えてリフレッシュすること

☑ 首「下部」ニキビ

☞ 日焼け止めクリームを塗ること(1日の終わりにしっかり洗い流すことが必須)

☑ 首「後部」ニキビ

☞ 髪の毛→体の順で洗い、よくすすぐこと&寝具を頻繁に取り替えて清潔さを保つこと

これらを基本にしてくださいね。

それから、もう1つ大切なことが!

そもそも「首ニキビ」って…

「肌の乾燥」によって古い角質が毛穴につまり炎症が起こる「大人ニキビ」の一種というのはご存知でしたか?

乾燥対策&保湿ケアも「首ニキビ」のケアには必須ポイントです!

より詳しいポイントは『コチラ☟』をチェックしてみてください。

首ニキビはできた場所によって原因が違う!その3つの原因と治し方

【まとめ2】何度も出来やすい「顎ニキビ」の治し方は習慣を変える

大人ニキビ 治し方

首ニキビに次いで、悩みの多い大人ニキビの一種…。

それが、何度もできる「顎ニキビ」。

特に男性の場合は…

ヒゲ剃り(シェイビング)で傷つきやすく、ニキビができやすいようです。

もちろん、そこにストレスなどの要因も加われば、その影響は顕著に出てくると考えられます。

また、女性の場合は…

「ホルモンバランスの変化」によって顎ニキビができるケースもあります。

そんな顎ニキビの治し方は、以下の6つ!

6つの顎ニキビの治し方

① ホルモンバランスを整える

② スキンケアを見直す

③ 顎を清潔にする

④ しっかり睡眠をとる

⑤ 皮膚科に通院する

⑥ 大人ニキビ専用ジェルを使う

 

顎ニキビの原因に合わせて…

あるいは男女それぞれの特性に合わせて、最適なケア方法を選択しましょう!

次の関連サイト『コチラ☟』では、「皮膚科医も推奨する顎ニキビ対策」の参考動画が見られますので、是非チェックしてみてください。

何度もできる顎ニキビを1日でも早く治す6つの方法【男女別】

【まとめ3】「こめかみニキビ」の治し方は原因になる行動をしない

大人ニキビ 治し方

こめかみニキビ…

短髪の男性などは、あまり馴染みのない言葉かもしれませんね。

しかし、鼻からおでこまでの「Tゾーン」は、顔の中でもっとも皮脂の分泌量が多く…

ニキビもできやすい場所なのです。

もちろん、「こめかみ」も例外ではありません!

「こめかみニキビ」を治すためには…

そもそもニキビができる原因となっている行動をしないことが大切です。

「そんなことはしていない」って?

実は、無意識な行動がニキビの原因となっていることもあるのです。

具体的な見直しポイントは、以下の8つ。

「こめかみニキビ」見直しポイント

① こめかみまで洗えていない!洗顔が不十分

② 洗顔後に保湿していない!お肌の乾燥で皮脂が過剰分泌

③ こめかみにかかる髪型!皮脂、汚れ、雑菌が付着

④ 整髪料をつけている!ニキビを集中的に治したいならオススメできません

⑤ タオルや枕カバーが不潔!毎回替えることがベターです

⑥ 汗が処理できていない!清潔なハンカチで押さえるように拭きましょう

⑦ ストレスがたまっている!自律神経の乱れ→ターンオーバーの乱れがニキビの原因かも

⑧ 体質改善を考えていない!ビタミンB5(パンテトン酸)&乳酸菌のサプリがおすすめ

 

こめかみニキビができやすい方は、この8つの中で何か見落としがあるかもしれません。

『コチラ☟』からより詳しい原因の特定&治し方の説明をチェックしてみましょう。

こめかみニキビができる原因と…自宅でできる8つの美肌ケア

【まとめ4】たくさん原因がある「口周りニキビ」は対処法を押さえる

大人ニキビ 治し方

大人ニキビの中で、もっとも…

  • 目立つ
  • 痛い
  • 日常生活に支障をきたす

のがこの「口周りニキビ」。

この口周りニキビを治すために必要なまず1つ目のポイントは…

「口周りを清潔に保つこと」が大切

口周りニキビケアの基本中の基本になります。

また、口周りは「食べ物と接する」という意味で、顔の中でも敏感な場所です。

30~35℃のぬるま湯で丁寧に洗いましょう。

2つ目のポイントは…

食生活を整えること

栄養のバランスや、偏食をなくすことはもちろんのこと…

内臓の吸収に負担をかけやすい、極端な「空腹状態」は避けるようにしましょう。

3つ目は…

口周りも、首ニキビ同様に、「乾燥」にも気をつけて保湿ケアを見直しましょう。

特に、皮脂分泌量の少ない女性は、気をつけた方が良いでしょう。

唇の保湿ケアも忘れずに!

最後に…

これは男性特有の対策にはなりますが…

髭剃りの方法を見直してください。

毛の流れに逆らったヒゲ剃りは、バイ菌の侵入&炎症の原因にもつながります。

ニキビができている場合は、無理に剃らず…

鼻毛ハサミなどの短いハサミでカットするくらいがベター。

シェイブローションやフォームをきちんと使って、口周りへの刺激を減らすこともお忘れなく!

もっと細かいケア方法を知りたい方は『コチラ☟』を是非チェックしてくださいね。

口周りニキビの治し方にはコツがある!押さえておきたい4つのコツ

まとめ

男女に関係なく、日頃からスキンケアに気をつかっている方でも…

顔や首の大人ニキビはできてしまいます。

大人ニキビは…

  • 外部からの刺激
  • 生活習慣
  • 食習慣
  • ストレス

などの様々な要素が原因になるため、完全に予防することが難しいかもしれませんね。

だからこそ「できてしまった時のケア」を知っておくことが大切です!

今回ご紹介したケア方法は、ニキビができてしまった時に役立ってくれるでしょう。

また、最近ではタイプに合わせた良質な「大人ニキビ専用の対策商品」も登場しています。

何度もできている方や、黒ずみにまで放置してしまった方は一度試す価値アリです。

【厳選】ブツブツ「大人ニキビ」を治す!7つのおすすめニキビ対策

コメントを残す

*

*

関連記事

  • 【メルライン】はニキビ薬でもないのに…なぜ顎ニキビに効果があるのか?

  • 【メンズ】ニキビ跡を治す方法は?目立つ「赤み」を消す4つの方法

  • 口周りニキビの治し方にはコツがある!押さえておきたい4つのコツ

  • 何度もできる顎ニキビを1日でも早く治す6つの方法【男女別】

  • 首ニキビはできた場所によって原因が違う!その3つの原因と治し方

  • こめかみニキビができる原因と…自宅でできる8つの美肌ケア