1. TOP
  2. その他の悩み事
  3. お金を増やしたいあなたに贈る…お金にまつわる格言集20選

お金を増やしたいあなたに贈る…お金にまつわる格言集20選

お金にまつわる代表的な格言に…

イギリスの小説家「サマセット・モーム(1874‐1965)」の言葉がある…

『「金」だけが人生ではない。が…

「金」が無い人生もまた人生とは言えない。

十分な「金」が無ければ、人生の可能性のうち半分は締め出されてしまう。』

誰しもが、お金とは切っても切れない存在。

今回は、お金を増やしたい!と考えている方に贈りたい20の格言をご紹介いたします。

お金を増やしたいなら!覚えておきたい格言20選

1.金がないから何も出来ないという人間は、金があっても何も出来ない人間である。

お金 格言出展:阪急文化財団

小林一三(こばやし いちぞう)(1873~1957・山梨県)

阪急電鉄グループの創業者。鉄道事業だけでなく、都市開発・流通事業まで総合的に行う「私鉄経営モデル」の原型を作った人物として有名。

これは「お金の格言」で、必ず登場するといっても過言ではないメジャーな言葉。

お金は大事な存在ではあるけれど…

決して、お金を言い訳にはしない!

状況がどうではなく、「志(こころざし)」をまずは持ちなさい!

といった、大会社の経営者ならではの言葉ではないでしょうか?

2.貧乏でも満足している人間は金持ち、それも非常な金持ちです。だが大金持ちでも、いつ貧乏になるかとビクついている人間は、冬枯れのようなものです。

お金 格言出展:ウィリアム・シェイクスピア名言まとめ

ウィリアム・シェークスピア(1564-1616)

冒頭の「お金」だけがすべてではない!と内容としては似ていますが…

結局は…

今、満足できている生き方ができているのか?というの方が重要!という意味ではないでしょうか?

劇作家の王様「シェークスピア」ならではのクリエイティブな発言ですね。

3.金持ちに成っても、金持ちに生まれついても、それで優雅な生活が送れるわけではない。そのセンスが必要なのだ。

お金 格言出展:ジーン・クレールのカルチャーメモ

バルザック(フランスの小説家 / 1799~1850)

例えばあなたが、地方の山奥に住んでいて、地元から外に出たことはこれまで一度もない35歳男性(職業:農家)の場合と…

学生時代に世界中をバックパッカーとして周り、貧しい子供達や厳しい国々を目の当たりにしてきた同じく35歳(職業:経営者)だった場合…

総資産がどちらも10億円あるとしたら、どちらが有意義なお金の使い方をするでしょうか?

また、満足できる生き方ができているのはどちらでしょうか?

答えは、その人の「センス」次第!

あなたにはそのセンスがあると思えますか?

4.僅少の出費をつつしめ。水のもる小さな穴が巨船を沈める。

お金 格言

フランクリン

お金を「貯める・増やす」の基本中の基本が…

出費を抑えること

例えば、1日1本の缶コーヒー(130円)を控えるだけで…

1年で47,450円…10年で474,500円の節約につながりますし…

逆に毎日500円貯金すると…

1年で182,500円…10年で1,825,000円。

良いことも悪いことも、「塵も積もれば何ちゃら」です!

日々の積み重ねを見直していきましょう。

5.強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとも限らない。「私はできる」と考えている人が結局は勝つのだ。

お金 格言出展:ナポレオンヒルの成功哲学、誕生秘話

ナポレオン・ヒル(1883~1970・アメリカ)

成功哲学の祖。代表作「思考は現実化する」

これはお金にも関係する言葉かな…と思い、格言の一つとして挙げておきます。

結局、「お金を貯める・増やす」ことのできる人は、決して限られた人だけでなく…

「私はできる」と信じれる人…

また、その通りに行動できる人…なのではないでしょうか?

ナポレオンヒルの代表作『思考は現実化する』のように…

良いイメージを持って、お金を増やすことができれば楽しみながら行動できるはずです。

6.あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬ”あなた自身”の思い込みなのです。

お金 格言

続いても「ナポレオン・ヒル」の言葉より…

現実のことを考えるとなかなか行動できない時ってありませんか?

こうしたらどうなるだろう…

こうしたいけど、環境的になかなか動けない…など…

でも、意外とそれってただの思い込みだったりするのです。

一歩踏み出す勇気を出してみましょう。

人生は一度きり!

思い込みだけで、決めつけることは決して良いことではありませんよ。

7.二十代の頃より10倍金持ちになったという六十代の人間を見つけることは簡単だ。だが、そのうちのだれもが10倍幸せになったとは言わないはずだ。

お金 格言出展:NAVERまとめ

バーナード・ショー(1856~1950)

アイルランドの文学者、脚本家、劇作家、評論家、政治家、教育家、ジャーナリスト

年齢を追うごとに…昇進、昇格、転職によってお金を増やすことはできるでしょう。

しかしその分、幸福度もお金同様に比例していかなければ…

きっとそのお金は喜んでくれません。

お金を増やす・貯めることばかりに執着せず…

使う側の自分自身の成長や幸福感にも、注力していきましょうね。

8.「辛抱強さ」や「冷静さ」は「知能指数」よりも重要かもしれないと私は思っています。

お金 格言出展:ウォーレンバフェット氏の投資戦略から気づいた3つのこと

ウォーレン・バフェット(1930年~アメリカ)

米バークシャー・ハサウェイの会長兼SEO。世界で最も成功した投資家。彼の書籍やコメントを信仰する熱狂的なファンが多い。

これも実は、お金にまつわる格言の一つ。

お金を貯める・増やす際に、時として思いがけないタイミングが来ることでしょう。

例えば、急な事故や、身内の不幸…

思いがけない出費やリストラ、異動…など。

いくら知能指数が高くても…頭脳明晰でも…誰も未来は予測できません。

そんな時に重要になってくるのが…

「辛抱強さ」「冷静さ」

投げ出したくなる時こそ、冷静になって計画の再構築をしていきましょう。

9.収入は、靴のようなものである。小さすぎれば、われわれを締めつけ、わずらわす。大きすぎれば、つまずきや踏み外しの原因となるのだ。

お金 格言出展:ジョン・ロック『統治二論』や社会契約説や立憲主義とは?

ジョン・ロック(1632~1704)

イギリスの哲学者。哲学者としては、イギリス経験論の父と呼ばれ、主著『人間悟性論』(『人間知性論』)において経験論的認識論を体系化した。

日本でも「収入」と「今の自分」についてよく似た言葉がありますよね?

「自分の身の丈に合った」「分相応」。

どの国でも、どの時代でも…

他人から見た時に、お金とあなた自身が合っているのか?

今のあなたに、大金を扱えるだけの度量があるのか?

お金と向き合うだけでなく…

自分自身ともしっかり向き合っていく必要がありそうですね!

10.最も重要なのは、資金管理。資金管理。資金管理。成功した人は誰でも同じことを言うはずだ。

お金 格言出展:マーケットの魔術師「マーティ・シュワルツ」が普通のトレーダーに贈る言葉

マーティ・シュワルツ(1945~)

多くの武勇伝を持つアメリカの専業トレーダー。「マーケットの魔術師」や自伝「ピット・ブル」により日本でも有名。

お金を増やす・貯める上で必要なことは…「資産管理」。

言葉にすると少し難しいですが、簡単に言えば…

現状の収支に関して、きっちりと把握・管理できていますか?

という意味ではないでしょうか。

ドンブリ勘定ではなく…

  • 月の収入
  • 月の支出
  • 支出の項目(できれば構成比)
  • 無駄な支出の把握
  • 数年後の預金・貯金高 など…

特に男性の場合は脳の構造上…

数字的な目標を掲げることで、目標意識が明確になり…結果も出しやすい。

といったデータもあります。

お財布を奥さんに握られている場合でも、自分なりの資産管理を始めてみてはいかがでしょうか?

お金を増やしたい・貯めたいなら、まずはそこからです。

11.最も強い者が生き残るのではなく、最も賢い者が残るのでもない。唯一生き残るのは変化する者である。

お金 格言出展:チャールズ・ダーウィン「種の起源」

チャールズ・ダーウィン(1809~1882・イギリス)

ガラパゴス諸島に生息する生物の観察により、地球上のすべての種は同じ起源を持つという共通起源説を唱えた。

生物学者「ダーウィン」ならではの一言ですね。

数万年前から続く動物の進化は、唯一「変化に対応できたもの」。

しかし、これは何も動物の進化に特化したものではないように思えます。

時代は刻一刻と変化し、ものすごいスピードで変わりつつあります。

特に最近では、AIの誕生や、仮想通貨、スマホ決済など…

必死に時代に付いていかないと、ハッキリ言って時代遅れの人間になってしまうでしょう。

お金のつくり方も同様…

  • 資産管理を上手にしてくれるアプリの豊富さ
  • 副業の多様化
  • 仮想通貨の認知
  • 現金決済以外でのポイント還元率 などなど…

今までと少しやり方を変えるだけで、今は「得」に変えられる時代です。

思い切って、時代や流行りに乗ってみましょう!

13.「お金が目当て」で会社を始め成功させた人を、私は今まで見たことがない。

お金 格言出展:スティーブ・ジョブズはなぜ、ティム・クックの肝臓を拒否したか

スティーブ・ジョブズ(1955~2011・アメリカ)

米アップル社の創業者の一人。自宅のガレージからスタートしたアップル社を、シリコンバレーを代表する大企業へと成長させた。パソコン時代の到来を予期し、パーソナルコンピューターを普及させた功績は大きい。ビルゲイツとは友人であり良きライバル。

お金ばかりを追うと、気持ちが長続きしなかったり…

時には悪事に手を染めてしまうことも…。

お金を増やす・貯めるための「モチベーション」がどこにあるのか?

ただ単に、遊びたい…欲しいものを買いたい…だけでなく…

自分を成長させたい

子供に良い教育・環境を与えてあげたい

家族を幸せにしたい など…

物欲以外のモチベーションを作ってみてはいかがでしょうか?

14.失敗者が何をして失敗したかよりも、成功者が何をして成功したかを学びなさい。「出来ないこと」ではなく、「出来ること」に集中しなさい。

お金 格言出展:現代経営学の創始者、ピーター・ドラッカーの名言11選

ピーター・ドラッカー(1909~2005・オーストリア)

ドイツ系ユダヤ人。イギリスを経てアメリカへ移住。経営学の第一人者として、彼の著作は日本でも高い人気を誇る。

日本では「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだらで一躍有名になった「ドラッカー」からの格言です。

失敗を恐れるあまり、スグに行動に移せなかったりしていませんか?

失敗例よりも、どうやったら成功できるのか?を学ぶ方が、よほど建設的ですよね?

より現実的にお金を増やす・貯めることを考えているなら…

成功するイメージを持って、今の自分に「出来ること」に集中してみてください!

15.天才になるには天才のふりをすればいい。

お金 格言出展:NAVERまとめ

サルバドール・ダリ(1904~1989・スペイン)

自分のことを自分で”天才”と呼ぶ、髭がトレンドマークの奇想天外な芸術家。変わり者で奇行のエピソードが多く残されている。シュールレアリスム(超現実主義)に属する。

社会学者エイミー・カディ氏が、プレゼンカンファレンスTEDで行った“自信を持つために効果的な方法”の中でカディ氏は最後に…

「身体は心を変え、心は振る舞いを変える。

振る舞いは、私たちの人生の成果を変える。

実力が足りないときには、自信があるフリをする。

そうするうちに、本当にそうなる――」

自信があるフリをするうちに、本当に自信がついて成果につながり、成果がまた自信をもたらせてくれることだろう。

引用:「自信のあるフリ」をするだけで、本当に力がみなぎる方法とは

脳は不思議なもので、ネガティブな発言・行動をすると、実際にはネガティブな結果が…

逆に、すべてをポジティブにすると、結果もポジティブに…。

先に紹介した「思考は現実化する」と似ている部分ですね。

お金に関しても、ポジティブなイメージを持って…

まずは「マネ」「ふり」から始めてみてはいかがでしょうか?

16.自分が金持ちになれると、考えもしなければ信じもしないから、多くの人間は貧しいままなんだ。

お金 格言

マーク・フィッシャー(1953~)

ケベック州モントリオール出身。 『成功の掟』や『ミリオネア』シリーズなどの自己啓発書や成功法則の本などで知られ、日本でも翻訳され出版されている。

こちらも「思考=現実」の方程式を別の言葉で表現した一人ですね。

お金持ちは…

経営者や、代々の地主しかなれませんか?

今から、あなたがお金持ちになることは100%ありえませんか?

もう一度自分自身に問うてみてはいかがでしょう?

17.不景気は商売がうまくいかない原因ではなく、平等に与えられた条件にすぎない。

お金 格言出展:ES研究所

藤田田(ふじた でん)

(1926~2004・大阪府) 「日本マクドナルド」、「日本トイザらス」創業者。

お金を増やす・貯める以外にも…

仕事などで、いろいろな不確定要素が条件として起こってきますよね?

でもそれは、あなただけのことではないのです。

自分にばっかり…と思う時もあると思います…が…

あくまでもそれを乗り超えるための「条件の一つ」と考えてみてはいかがでしょう?

18.絶対に失敗しないとわかっていたら、あなたは何をするだろう?絶対に成功するという確信があるなら、あなたは何を追求し、どんな行動をとるだろうか?

お金 格言出展:アンソニー・ロビンズとは?

アンソニー・ロビンズ

(1960年2月29日生まれ・アメリカ) ビル・クリントン元大統領、故レーガン元大統領、投資家ジョージソロスなど世界の超VIPたちを指導してきた世界NO.1コーチ。家庭環境に恵まれなかったため、大学進学を断念。アルバイトをしながら成功哲学書や心理学の本を読み漁り、24歳の若さで億万長者となる。彼の自己啓発本は、日本でも人気が高い。

これは私が「お金にまつわる格言」の中で、一番好きな言葉で…

「もしも絶対に成功する方法があったなら…あなたはそれをやれますか?」

という、本質的な部分を付いてくる鋭い言葉だと受け取れます。

わかりやすく言えば…

お金持ちになりたい

→ 年収の高い職業に転職したい

→ それは「医者・弁護士・国家公務員官僚」…

では、あなたは今からそこを目指しますか?

ということです。

もちろん、30や40歳を超えて資格の勉強をしても、決して遅い訳ではありません。

でも、行動に移さない人がほとんどでしょう。

そこを行動に移せた人こそが、成功を約束された人なのかもしれませんね。

19.お金さえあれば、人生の問題はすべて解決すると思っているなら大間違いだ。あらゆる問題の原因は、あなたの内面にある。まずはそれに気がつかなくてはならない。

お金 格言

同じく「アンソニー・ロビンズ」の格言。

お金では買えないものがあるように…

人生はお金がすべてではありません。

特に人間関係や、持っている運、家庭環境などはお金で解決できないことも!

それらは「自分自身」が元凶になってしまっていることも多いはずです。

お金も大切ですが…

お金は一人では歩いてきません。

そのチャンスを掴むも掴まないも…

また、せっかく掴んだチャンスをどうするかもあなた次第なのです。

20.私は、人から成功する秘訣を教えてほしいとか、どうすれば夢を実現できるかと尋ねられます。その答えは「自分でやってみること」です。

お金 格言出展:ウォルト・ディズニーは奥さんとどこで知り合ったのか…?

ウォルト・ディズニー

(1901~1966・アメリカ) Wディズニー社の創業者で、ディズニーランドの生みの親。数々の人気アニメを世に送り出してきたディズニー社だが、「ミッキーマウス」のヒットが成功の始まりだった。

お金を増やしたい…貯めたいなら…

やはり、行動してみることが一番!

どんなにオイシイ話があっても、その話に乗らなければ1円の得にもなりません。

失敗を恐れて、何もしないと…何も変わらないのです。

もちろん、「挑戦」と「無謀」は違います。

始める前にはしっかりと勉強し、吟味し…

やりだしたら、計画的に、継続的に続けることが大切なのではないでしょうか?

そこに「何のために」が加わると、更に◎です。

おまけ.首から下で稼げるのは1日数ドルだが、首から上を働かせれば無限の富を生み出せる。

お金 格言出展:起業.TV

トーマス・エジソン

(1847~1931・アメリカ) 「世界の発明王」。白熱電球、蓄電器、映写機など、世の中を変える画期的な発明を一人で行う。「天才とは1%のひらめきと99%の努力である」の名言でも有名。平均睡眠時間1日3時間の努力家であった。

最後に…

体を動かす仕事には、いずれ限界が来ます。

20代の頃と、50代後半では、同じ生産性を上げることはほとんどの方が難しいでしょう。

そのために、30代や40代を超えてくると、管理職というものにシフトしていきますよね?

1つの物を作り上げるには「時間」と「労力」がかかります。

が…

その1つの物を生み出すには「時間」と「知恵」です。

「労力」には限界がありますが…

「知恵」には限界はありません。

そういった意味で考えると…

どんな副業をしようか?…などと悩んでいる場合…

時間に制限のある「時給」の仕事よりは…

あなたが得意とする「歩合」の仕事を見つけた方が、より効率的に稼げる場合もあるのではないでしょうか?

まとめ

「お金」にまつわる格言…いかがでしたか?

総合的にまとめると…

☑ お金がすべてではないが、必要な物

☑ お金を「何のために」増やしたいのか…が重要

☑ 成功するイメージを持って行動に移すべき

などなど…

お金だけでなく、これから何かをしていこうとしている方にも当てはまる格言ばかりだったように思います。

これを機に、お金にまつわる行動を起こしてみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

*

*