1. TOP
  2. 頭皮ケア
  3. 【ハゲ・薄毛】の進行を本格的に予防するための4つの方法

【ハゲ・薄毛】の進行を本格的に予防するための4つの方法

ハゲ 薄毛 予防

ネット上で「ハゲ 予防」などで調べてみると…

食べ物やストレス耐性、運動の話がよく取り上げられています。

これは自分の実体験ですが…

いざ「ハゲ・薄毛」が気になってしまうと、意外と…気が気ではありません。

スグにでも対処したいのが本音だと思います。

そこで今回は、「ハゲ・薄毛」に即効性のある…

これ以上の進行を予防するための方法を4つご紹介しましょう。

※ 最後に「食べ物・ストレス耐性・運動」について少し触れていますので、そちらも併せてお読みください。

ハゲ・薄毛を予防するための4つの方法

ハゲ 薄毛 予防

まず、あなたに質問です。

『あなたが風邪をひいて、熱が出てしまったらどうしますか?』

 

【解答例】

A.風邪薬(解熱剤)を飲む

B.よく寝る

C.食べ物で栄養を摂る

D.冷却シートや氷枕で頭部を冷やす

E.病院に行く

などの方法をとりますよね?

実は「ハゲ・薄毛」を治す方法もよく似ています!

ここからは「熱の対処法」と比較しながら、1つずつ解説していきましょう。

1.育毛剤に頼る

ハゲ 薄毛 予防

まずご紹介する方法は…

「育毛剤に頼る=風邪薬を飲む」という外的なものに頼る治療法。

冒頭でもご紹介したように、食べ物で栄養を摂ることは大切なことですが…

あんまり直接的な方法とは言えませんよね?

まずは「風邪薬を飲む」ことで…

より効率的に、熱を冷ますため栄養・成分を摂って、最短距離(近道)を選びましょう。

  選んでほしい育毛剤

ハゲ 薄毛 予防

育毛剤といっても、風邪薬と同じように、種類は1つや2つではありません。

熱を冷ますために、様々なアプローチがあるように…

ハゲ・薄毛を予防する…育毛・発毛させるためにも、様々なアプローチが存在します。

より確実にハゲ・薄毛を予防するためには、できるだけ多くのアプローチがあった方が安心ですよね?

そのためには…

体の内部からも、頭皮(外部)からもアプローチのある…

サプリメントがセットになっている育毛剤が、より効果が期待できます。

  おすすめサプリ付き育毛剤

1.天然無添加育毛剤
IQOS【イクオス】

★お客様満足度97.5%の実績★
ハゲ 薄毛 予防

リニューアル!61種類の育毛成分!
この【イクオス】は2016年秋にリニューアルし、育毛成分を31種類→61種類と、倍近くにまで成分配合量をUP。また新成分として、育毛に非常に効果の高い海藻類から育毛成分を独自の製法で抽出。より脱毛の原因ともされる男性ホルモンを抑制し、頭皮に直接働きかけることを実現いたしました。また驚くべきはその期間!これまでの【イクオス】よりも、より早い育毛を実感できるようにもリニューアル。もちろん、成分はすべて天然由来のものを使用していますので、安心・安全の称号「モンドセレクション」もこの度受賞いたしました。今後の人気に火が付くこと間違いなしの【イクオス】。育毛剤選びに迷った時は、【イクオス】をお選びください。

【限定】育毛サプリが付いて
最大78%OFF!

☟ クリックして詳細を確認する
イクオス

 

2.CHAP UP
【チャップアップ】

★日本臨床医学発毛協会会長 推奨★
ハゲ 薄毛 予防

乾燥肌質の方は天然植物成分で育毛!
抜け毛・薄毛の原因を全44種類の天然成分から解消するのが【チャップアップ】。皮脂の過剰分泌・頭皮の硬化・血流改善・男性ホルモン抑制・頭皮環境の改善・育毛促進…育毛のための、ありとあらゆるアプローチで頭皮に栄養を与えます。【イクオス】の有効成分が海藻類なのに対し、【チャップアップ】は天然植物性由来の成分。どちらが効果的かは頭皮のタイプにもよりますが、【チャップアップ】の方は、お風呂上りなどに、顔や肌が乾燥しがちな肌質の方に向いている育毛剤かと思います。薄毛の危険信号…頭皮の硬化予防対策にも、今の内から始めておくべき育毛剤です。

【無添加】サプリと併せて
65種類もの育毛成分配合

☟ クリックして詳細を確認する
女性用

2.プロに頼る

ハゲ 薄毛 予防

『熱が出たら、病院の点滴が一番早い!』といった話を耳にしたことはありませんか?

もちろん、どこの医者でもなんでもかんでも点滴をしてくれる訳ではありませんが…

とにかく、熱が出たら病院に!という方も少なくありません。

ハゲ・薄毛の進行も同じで…やはり、餅は餅屋!

プロに頼って、確実に最短距離を狙うことも効率的な方法です。

また、最近では【AGA(男性型脱毛症)】を専門に扱うクリニックも全国的に増えてきています。

しかも今時は、患者さんも中高年だけでなく、将来の「ハゲ・薄毛」を心配している若者などにも非常に人気を集めているので…

そこまで気負いせずに、意外と気軽に通えるもんですよ。

  AGAクリニックの選び方4つ

ハゲ 薄毛 予防

ただ…

AGAクリニックを選定する場合、各クリニック条件だけでなく…

あなたのハゲ・薄毛の進行具合によっても、AGAクリニックは選び分けましょう。

まず、大事にしたい条件は…

1.立地条件

ハゲ・薄毛の進行が進むと、1回や2回の通院では治療は完了しません。
年単位で通院することを想定して…
自宅や会社帰りなどからも通いやすい「立地条件」を、まずは選定の第一条件にすべきです。

2.料金・支払い方

やはり、安いにこしたことはありませんが…
名前の通っているクリニックや、全国展開しているクリニックなどの場合…
実際、そこまで治療法に差はありません。
今では、「月々払い(定額制)」で治療できるAGAクリニックも増えてきていますが…
大切なのは「完了するまでのトータルの費用」。
月の定額料が安いからといって、安易に手を出すと、長い年月払い続けなければならない罠にかかってしまいます。
カウンセリングの際に、結果トータルどれくらいの費用がかかるのか?
をしっかりと確認した上で、支払い方を相談しましょう。

ハゲ 薄毛 予防

3.知名度

今では、AGAクリニックのTVCMも、よく目にするようになりました。
それほどこの治療法がメジャーになってきている証拠です。
しかし、中には許可を取っていないクリニックや…
コンプレックスにつけ込んで、悪徳な商売をしているところもゼロではありません。
できるだけ店舗数の多いクリニックや…
芸能人を起用している、知名度のあるクリニックを選定してください。

AGAクリニックに求めるものは…何より…
「信頼と確実性」です。
安いからといって、安易に個人クリニックなどに飛び込むのは避けるようにしましょう。

4.進行具合によって選定する

AGAクリニックでも、その進行具合によって「得意・不得意」があるようです。
若者ハゲに強いクリニックや…
進行性のあるAGAが得意なクリニックなど…
もちろん、どのクリニックも技術には自信があると思いますが、患者さんや体験者はよくわかっているものです。
次にご紹介するAGAクリニックは、ホームページなどでもその特徴や売りを明確にしている有名なクリニックです。
ハゲ・薄毛の進行具合によって、あなたに合った方をお選びください。

  おすすめAGAクリニック

ハゲ 薄毛 予防

ハゲ・薄毛の進行具合…といっても、それぞれの段階があります。

  • つむじが広がってきた…
  • 以前よりもおでこが広くなってきた
  • 髪が全体的に細くなってきた

これくらいのハゲ・薄毛であれば、費用面でも…

【AGAヘアクリニック】がオススメです。

診療はスマホを使って「オンライン」でできるので、基本的に「診断料は無料」。

また、わざわざカウンセリングのためだけに行く必要もありません。

また、治療費は「処方箋料」として、薬代を払う(月々払いも可)だけですので…

他のAGAクリニックと比較しても、ずいぶんと安く済みます。

まずは、手軽に…でも確実に!

ハゲ・薄毛の進行を予防していきましょう。

【AGAヘアクリニック】
☟クリックして詳細を確認する

また…

  • 随分と進行してしまった…
  • 本格的にハゲ・薄毛治療がしたい…
  • 今からでも大丈夫?

といった方には【AGAスキンクリニック】がオススメ。

このクリニックの委員長は、自らが患者となって自院で治療を受けています。

患者の気持ちであったり、施術の正確性…発毛実感に至るまでの経緯をすべて体験している訳ですから…

フサフサの若者医師が同じことを言うのでも、説得力が違います!

もちろん、費用面でもAGAクリニック業界の中では、比較的安価な位置づけです。

「医療ローン」「月定額払」という選択もできますので、初めてクリニックに通う方でも安心して治療を行うことができるでしょう。

【AGAスキンクリニック】
☟クリックして詳細を確認する

3.頭皮マッサージを覚える

ハゲ 薄毛 予防

根本的に、ハゲ・薄毛を予防するには…

頭皮の「血流改善」が大事です。

風邪には「睡眠」が効果的で、風邪薬には睡眠導入薬が含まれていますよね?

それと原理は同じで…

基本的に、育毛剤には「血流を促す栄養・成分」が含まれています。

そこで、育毛剤の助けを借りながら…

自分でも、頭皮の血行を促すよう、積極的に行動に移していきましょう。

ここからは文字よりも動画の方がわかりやすいので、参考になる動画をいくつかご紹介しておきますね。

参考動画1 頭皮のミカタ・簡単頭皮マッサージ

※ 約3分程度の動画。
美容室が配信している「各箇所5秒程度でできる」簡単頭皮マッサージのやり方です。

参考動画2 薄毛の方必見! 正しいシャンプー方法! 髪様シャンプー

※「髪様シャンプー」のやり方は5分~。
それまでは「薄毛と血流について」の紹介が入っています。全体で約10分ほどの動画です。

関連記事

薄毛に効果あり!髪様シャンプーの効果的なやり方と5つのコツ

4.シャンプーを変える

ハゲ 薄毛 予防

最後にご紹介する方法は「シャンプーを変える」こと。

これは、熱風邪を治療する…というより、これから風邪をひかないように予防する方法ですね。

というのも…

ハゲ・薄毛が進行する原因の一つとして…

「頭皮環境の悪さ」が挙げられます。

この頭皮環境を良くするのも…悪くするのも…実は…

シャンプー次第なのです!

これ以上のハゲ・薄毛を進行させないためにも…

毎日頭皮に触れるシャンプーを変えて、今のうちから頭皮環境にも気を配りましょう。

  頭皮環境に良いシャンプーって?

ハゲ 薄毛 予防

ハゲ・薄毛の原因は人それぞれ…

  • 頭皮が脂漏性(皮脂過多)
  • 頭皮が乾燥皮質
  • 頭皮湿疹ができている
  • 頭皮が硬い(血流が悪い)

どのシャンプーも万能ではないため、自分の頭皮に合ったシャンプー選定が必要です。

頭皮が脂漏性(皮脂過多)の場合

頭皮からの皮脂分泌が多い方は…
「アミノ酸系・植物由来系」のシャンプーがオススメです。
「皮脂が多い=洗浄力が強くないと落ちない」と勘違いされている方は、意外と多く…
洗浄力の強い「石油系(市販のもの)・石鹸系」が好まれます。
しかし、皮脂を取り除けば取り除くほど、皮脂はそれを補おうと、余計に分泌されてしまうのです。
「アミノ酸系・植物由来系」は、決して洗浄力が高くないので、初めは物足りなさを感じるかもしれませんが…
まずは、適正な皮脂量を、あなたの頭皮に覚えてもらいましょう。

頭皮が乾燥皮質の場合

頭皮が乾燥肌質の方は、頭皮に「水分・油分」が足りていないため…
頭皮の再生化・皮下代謝に影響を及ぼすだけでなく…
紫外線やホコリなどの外的な攻撃を受けやすい状態になります。
頭皮自体が弱ってしまうことから、生えてくる髪も元気がなくなり…
抜け毛や、細い髪の発毛へとつながっていきます。
今のうちから、「保湿性のある植物由来系」で頭皮環境を整えましょう。

ハゲ 薄毛 予防

頭皮湿疹ができている場合

頭皮にニキビや湿疹、炎症ができている場合…
やはり、こちらも頭皮が健康な状態とはいえませんよね?
育毛剤を使うよりもまずは、この頭皮湿疹を改善することから始めましょう。
頭皮湿疹の場合、そのほとんどが「脂漏性皮膚炎(しろうせいひふえん)」と呼ばれる疾患が原因です。
最近では、その原因でもある「真カビ菌(マラセチア菌)」を殺菌してくれるシャンプーも出ています。
また、最後にご紹介する「脂漏性皮膚炎専用」のものもありますので、一度そちらをチェックしてみてください。

頭皮が硬い(血流が悪い)場合

体質・遺伝・ストレスなどの様々な要因によって、頭皮は年齢と共に硬くなってきます。
そのためにも、頭皮マッサージは今のうちから頻繁にしておきましょう。
また、硬くなってきた頭皮は、血流が巡ることでまた柔らかくなってきます。
髪の毛が生える・育つ環境を整えるためにも…
「育毛剤とセットになっているシャンプー」を選ぶようにしましょう。
シャンプーで、まずは頭皮を整えながら…
シャンプー中もマッサージ(髪様シャンプー)で血行促進。
仕上げに、育毛剤で血流を促す成分を浸透させることで、より早く頭皮を健康な状態に戻すことができます。
1つ1つの毛根を強くして、健康で強い髪に育てていきましょう。

 【頭皮環境に良い】おすすめシャンプー5選

1.育毛剤から生まれた
【チャップアップ】
濃密シャンプー

★当サイト不動の人気No.1★

ハゲ 薄毛 予防

♪「抜け毛・薄毛の兆し」に不安なあなたにオススメ
AGAクリニックの看護師も推奨する育毛剤…「チャップアップ」はご存知でしょうか?育毛剤の中でもトップクラスに人気のあの育毛剤から、後発としてシャンプーが開発されました!美容師・毛髪診断士などの専門家監修によって、薄毛・抜け毛でお悩みの方の声を120%詰め込んだ至極の1本です。頭皮にやさしいをテーマにした「無添加オーガニックスカルプ濃密シャンプー」。抜け毛、髪の細さで悩む頭皮に「天然植物由来の力」で毛根に活力を!また【無添加】なのに「泡立ち」も◎。育毛対策専用の無添加シャンプーです!
 併せて使いたい!人気No.1育毛剤【チャップアップ育毛剤】で頭皮をリセット
【チャップアップ濃密シャンプー】の使用感と他メンズシャンプーとの比較

使用満足度97%の育毛剤が生んだ
1本で3ヶ月はもつコスパ◎シャンプー
☟ クリックして詳細を確認する
高級志向

 

2.育毛剤・サプリとのトリプルセット
【イクオス】ブラック
★シャンプー満足度3冠達成★
ハゲ 薄毛 予防

♪ 育毛シャンプー&育毛トリートメントW効果
育毛剤IQOS(イクオス)は育毛剤の中でも、【チャップアップ】と二分する大人気商品。頭皮環境に悪い影響を与える、男性特有の「油(脂)・ニオイ成分」の撃退に特化し、紀州備長炭を配合させたブラックシャンプー・トリートメントが誕生いたしました。また「保水成分配合・育毛成分配合・ノンシリコン」と、頭皮に良いことはもちろん!トリートメントは髪に付けてサラサラ…が目的ではなく、「頭皮の血行促進」マッサージ用としてご活用ください。とにかくまずは1ヶ月…きっと満足される仕上がりを実感されるはずです!
☞【育毛剤IQOS】で本格的に育毛・頭皮ケアを考えている方は…

【2回目以降も54%OFF】
セット購入で更にお得に!
☟ クリックして詳細を確認する
イクオスブラックシャンプーイクオスブラックトリートメント

 

3.【KADASON】スカルプ
★皮膚科専門医が開発★
ハゲ 薄毛 予防

♪「脂漏性皮膚炎・頭皮湿疹」でお悩みの方にオススメ
頭皮湿疹を専門とする皮膚科医が開発したスカルプシャンプー。実患者でのサンプリングをもとに…「脂漏性皮膚炎の方々がどんなことで悩んでいるか」「通院中の患者さまに試作としてモニター調査できる」「効果を証した実例がある」これら3つのメリットを活かして【KADASONスカルプシャンプー】は生まれました。フケ・かゆみ…脂漏性皮膚炎でお悩みの方は、是非お試しください。

脂漏性皮膚炎専用シャンプー
☟ クリックして詳細を確認する

 

4.コラージュフルフルネクスト
【薬用シャンプー】

★かゆみにも「日本初」抗菌シャンプー★
ハゲ 薄毛 予防

♪ カビによる「頭皮ニキビ・湿疹」でお悩みの方に…
フケ・かゆみの原因のひとつは、フケ原因菌(頭皮のカビ)。このフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑えることが、フケ・かゆみの防止につながります。コラージュフルフルネクストは、日本で初めてシャンプーとリンスにフケ原因菌(頭皮のカビ)の増殖を抑える「ミコナゾール硝酸塩」を配合。頭皮湿疹などでお悩みの方…また敏感肌の方にもおすすめです。
 体験者の声を聴いてみる

頭皮湿疹改善のための抗菌シャンプー
「すっきり・なめらか」の2タイプから選べる

☟ クリックして詳細を確認する

 

5.乾燥体質には保湿!頭皮の乾燥対策
【U-MAプレミアム】

★楽天ランキング4冠 連続1位★
ハゲ 薄毛 予防

♪ 乾燥による「フケ・かゆみ」でお悩みの方にオススメ
低刺激・アミノ酸・ノンシリコン系シャンプーで4部門連続1位を達成した、人気・実力共に優れている「U-MAプレミアム」。他のメンズシャンプーと違い、乾燥肌やカラー・パーマなどで傷んだ頭皮や髪の毛に、人の皮脂に最も近い「国産馬油」が頭皮に浸透し、皮脂バランスを整えます。頭皮保護のための「植物由来成分」…育毛を促す「フコダイン」など…「潤い」の贅を尽くした『U-MAプレミアム(安心・安全の医薬部外品)』。乾燥体質の方は是非一度お試しください。
☞ 体験者の声を聴いてみる

乾燥頭皮でお悩みなら…
医薬部外品【U-MA】をお試しください

☟ クリックして詳細を確認する

ハゲ・薄毛を予防する方法【まとめ】

これまでの4つは、直接的な方法でハゲ・薄毛を予防する方法でしたが…

あなたの体質自体を、「ハゲ・薄毛の進行を予防する体質」へと改善していくことが重要です。

時間はかかるかもしれませんが、今のうちから取り組んでいきましょう。

1.ハゲ・薄毛を予防する栄養・食べ物

ハゲ 薄毛 予防

ハゲ・薄毛を予防する栄養・食べ物一覧

● タンパク質

☞ パスタ・かつお節・アジ・大豆・チーズ・生ハム・鶏肉・豚肉 など

● ミネラル

☞ キノコ類・海藻類(ワカメ・ひじき)・ココア など

● ビタミンE

☞ いくら・たらこ・かぼちゃ・うなぎ・アーモンド など

● ビタミンC

☞ 赤ピーマン・海苔・いちご・みかん・キウイフルーツ など

● ビタミンA

☞ 鶏レバー・豚レバー・うなぎ・卵(卵黄)・ほうれん草 など

● ビタミンB2

☞ 鶏レバー・牛レバー・豚レバー・牛乳・うなぎ・納豆・インスタントラーメン など

● ビタミンB6

☞ にんにく・マグロ・カツオ・生ナム・バナナ・かつお など

● 亜鉛

☞ 牡蠣・豚レバー・牛肉・卵(卵黄)・うなぎ・チーズ など

● アントシアニン(ポリフェノール)

☞ ブルーベリー・ナス・ぶどう(紫色の食べ物) など

● リコピン(カロテノイド)

☞ トマト・スイカ・柿(赤色の食べ物)

● カプサイシン

☞ 唐辛子・ラー油・タバスコ・コチュジャン(辛い食べ物)など

● イソフラボン

☞ 豆腐・大豆・味噌汁(豆類) など

 

ハゲ・薄毛を予防するためにも、これらをバランス良く、定期的に摂取するようにしましょう。

2.ハゲ・薄毛にストレスは天敵

ハゲ 薄毛 予防

食べ物やサプリメントから栄養を摂ることは重要ですが…

ストレスを溜め込まない…

また、ストレスに耐性をつけることも、ハゲ・薄毛予防には重要なポイントです。

というのも…

ストレスを感じると、男性ホルモンが活性化され…

「5α-リダクターゼ」という発毛を邪魔する悪性ホルモンに発展しかねないからです。

もちろん、それだけでなく…

ストレスによる睡眠不足・食欲減退・無気力などによって、健康を損ねる危険性も!

ストレスがなくなったから、髪が生えてくる訳ではありませんが…

ハゲ・薄毛をこれ以上進行させないための布石にはなるでしょう。

3.適度な運動もハゲ・薄毛予防に

ハゲ 薄毛 予防

ハゲ・薄毛予防に「血流が大切」、という話はしましたよね?

適度な運動は、頭皮を含む、全身の血の巡りを良くしてくれます。

他にも…

☑ ストレス発散

☑ 発毛の邪魔をする悪性ホルモンの排出

のような効果も期待できますので、定期的な運動はオススメです。

ペースの目安は「1日30分・週3日」。

特に…

  • ジョギング
  • サイクリング
  • 水泳
  • ウォーキング

などの有酸素運動を取り入れるようにしたいですね。

また、日々の中でも…

  • 階段を使う
  • 一駅分歩く
  • 電車やバスなどでも立つようにする
  • 掃除機を10分以上かける

などの、ちょっとした工夫でも有酸素運動になります。

意識的に、こういった軽めの運動でも、積極的に取り入れるようにしましょう。

まとめ

ハゲ・薄毛を進行させないための4つの直接的な方法と…

並行してやっておきたい3つの方法…いかがでしたか?

ハゲ・薄毛が気になりだしたら、1日でも早く予防・対策をしておいて、何の損もありません。

数年後、何十年後のために…今のうちからやっておきたいこと。

今回ご紹介したいくつかの方法を、今日から明日から1つからでも始めておきましょう。

コメントを残す

*

*