1. TOP
  2. 頭皮ケア
  3. 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策
Sponsored Link

【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

若ハゲ 対策

まだ10代なのに…20代前半なのに…

もう、ハゲ・薄毛が気になってきた…。

特にM字の生え際や、つむじ(天頂部)などのハゲ・薄毛は、年齢や性別に関係なく、突如として襲ってきます。

ただ、若ハゲの早めの対策は、40・50代を過ぎてからの治療よりも、結果がスグに出るのも特徴的!

そこで今回は、1日でも早く始めておきたい若ハゲ対策として5つの方法をご紹介いたします。

【若ハゲ】になる理由

22203080_s-1-600x399 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

改めて…

「若ハゲ」とは、10代・20代の頃の薄毛・ハゲのことを指します。

その原因は、40代から発症する薄毛・ハゲと理屈は同じ!

大きく分けて…

生活習慣・ストレス

☑ 血行不良

☑ 悪性男性ホルモン

これら3つが大きな要因とされています。

若ハゲの場合、ひと言で言えば「遺伝」的な要素が大きいとされています。

但し、これらはあくまでも「薄毛・ハゲになりやすい体質」というだけで、突然、薄毛になったり…

ハゲになったりするものではありません。

体質は若いうちに対策することで、その進行を止めたり、体質を改善することもできます!

今のうちから、若ハゲ対策をキッチリしておきましょう。

1日でも早く始めておきたい5つの若ハゲ対策

1.シャンプーを変える

10171854_s-1-600x399 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

頭皮と毎日向き合う行為…それが、「シャンプー」です。

顔などの肌は、鏡を見ることで手入れがしやすいですが…

頭皮は見えにくいこともあって、日頃から意識する部位ではありません。

唯一、頭皮を意識して清潔にできる時間が「シャンプーの時間」なのです。

あなたの頭皮に合っていないシャンプーを使っていると…

  • フケ・かゆみの原因に
  • 頭皮湿疹の原因に
  • ニオイの原因に

なりかねません。

「薄毛・ハゲになる=頭皮の環境が悪い」ということですので…

今のうちから、頭皮環境を整えることのできるシャンプーを使用するようにしましょう!

2.育毛剤を使ってみる

31670732_s-1-1-600x456 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

「育毛剤=オヤジ」というイメージがあるかもしれませんが…

今では、女性専用の育毛剤や、スカルプシャンプーやサプリとセットで使用すると相性の良いものなど…

若者や女性も使いやすいように、一昔前と育毛剤事情は変化してきています。

「育毛剤=栄養分」ですので、やっぱり使わないより、使う方が頭皮にとっても良いです。

特に…

  • 血行促進
  • 悪性男性ホルモンの抑制
  • 育毛に必要な栄養の補給

という点では、シャンプー単体よりもはるかに、若ハゲ対策になります。

まして、10代や20代のうちから始める育毛剤は、中年になってから始めるよりも…

細胞の活性率が違います。

始めるなら、効果の違う、若い今のうちから使ってみましょう!

3.正しい洗い方を実践する

49495135_s-1-600x399 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

いくら頭皮に良いシャンプーを使って、その後に育毛剤を使用しても…

育毛につながる正しい洗い方(シャンプーの仕方)をわかっていなくては、それぞれの効果を半減させることになります。

ポイントとしては…

髪の毛よりも、頭皮を中心に洗うこと

☑ 爪などでガシガシ頭皮を痛めないこと

☑ 赤ちゃん毛(新生毛)を抜かないように、指の腹で優しくマッサージすること

☑ 頭皮の血流を意識すること

☑ 頭皮を動かすようにマッサージすること

☑ お風呂上りはキッチリ乾かすこと

これら6つのポイントをしっかりと押さえておきましょう。

 

自分たちができることは、頭皮の血行を良くすること!

毛穴の汚れを取ったり、必要以上に皮脂を取らないようにしてくれるのは「シャンプー」の役目。

また、頭皮に育毛に必要な栄養を与えるのが「育毛剤」の役目。

この役割分担をうまく使って、より良い頭皮環境を作っていきましょう。

4.育毛を意識した食事

51255042_s-1-600x402 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

これまでは、頭皮のケアを中心にご紹介してきましたが…

普段の生活が不摂生では、これも効果は半減してしまいます。

次は、育毛を意識した食事のご紹介です。

育毛に必要な栄養素としてあげられるのが…

● 必須アミノ酸

アミノ酸は、毛髪を構成するケラチンというタンパク質を形成している栄養素です。よって、アミノ酸が不足すると、髪をつくる材料がなくなってしまいます。特に毛髪に多く含まれるアミノ酸に、シスチンがあります。これは、メチオニンという必須アミノ酸からも合成されるのですが、必須アミノ酸とは体内で合成されず食事から摂取するしかないアミノ酸のことなので、育毛のためにはしっかり摂取する必要があります。

☞ 必須アミノ酸を多く含む食材:卵・乳製品・豆類・肉・魚など。

● 亜鉛

亜鉛は髪の主成分であるケラチンを合成するために欠かせない栄養素です。そのため、亜鉛が不足するとケラチンの合成に不具合が生じ、丈夫な毛髪がつくられなくなってしまいます。

☞ 亜鉛を多く含む食材:生牡蠣・豚レバー・牛肉・うなぎ・海藻など。

● ビオチン

ビタミンB群の一種であるビオチンには、皮下組織の毛細血管を太くし血行を促す作用や、頭皮の新陳代謝を助ける働きがあるとされています。血流がスムーズになることで、毛根に栄養が届きやすくなり、頭皮の新陳代謝が活性化されることで、健康な頭皮を保つことが可能になると考えられています。

ビオチンを多く含む食材:レバー・大豆・ローヤルゼリー・いわし・くるみなど。

● ビタミンB2・B6

ビタミンB2は、過剰な皮脂分泌の抑制作用や頭皮の新陳代謝を高める働きが期待されています。また、B6は、ケラチンの合成に欠かせない亜鉛の働きをサポートするといわれています。

ビタミンB2を多く含む食材:レバー類(牛、豚、鶏)・うなぎ・牛乳など。
ビタミンB6を多く含む食材:牛レバー・かつお・まぐろ・バナナなど。

引用:育毛を促進させる栄養素

 

若ハゲ対策として育毛を意識するなら、こういった栄養素を積極的に摂るようにしましょう。

また、足りない栄養素はサプリメントなどで補給するのもオススメです!

5.ストレス耐性を作る

15516368_s-1-600x399 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

最後にご紹介する方法は…

あなたの生活環境そのものを見直す必要があるかもしれません。

というのも、この「ストレス」というのは…

  • シャンプーを変えても
  • 育毛剤を使っても
  • 正しい洗い方をしても
  • 栄養を摂っても

悲しいかな、決して逃げることはできません。

しかし、この「ストレス」が若ハゲ(薄毛)に与える影響は少なくはないのです。

今のうちからストレスへの耐性を作っておくことで…

結果として若ハゲ対策にもつながることを、まずは知っておきましょう。

 

  ストレスを軽減する方法

31063518_s-1-600x439 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

☑ 質の良い睡眠を取る

☑ 適度に運動する

☑ 趣味を見つける(体を動かす系)

☑ 簡単に処理しなければならないことからやる

☑ 笑う

例えば、こういったストレス対策を自分なりに見つけておくことが大切です。

ストレスと向き合うことは、若ハゲだけでなく…

大げさな話、あなたの寿命にまで影響してくること!

今のうちから、ストレス対策を覚えておくようにしましょう。

育毛のことはプロに聞く

37886423_s-2-1-600x399 【若ハゲ対策】安心は禁物!1日でも早くやっておきたい5つの対策

これまでは、自分でできる「若ハゲ対策」をご紹介しましたが…

わからないことはプロに聞く!

という選択肢もあります。

冒頭でもご紹介しましたが、若ハゲ・薄毛の原因は一つではありません。

あなたの原因が何なのか?

それをピンポイントで見つけ出し、ピンポイントで治療してくれるのが…

AGAクリニックの先生たちです。

自分なりの若ハゲに対しての予算を…

シャンプー・育毛剤にかけるのか…

AGAクリニックにかけるのか…

まずは、相場や治療方針などを伺いに、AGAクリニックの無料カウンセリングに行ってみるのも手です。

あなた一人で悩まずに、プロに打開策を見つけてもらいましょう。

関連記事

もう薄毛で悩みたくない!確実に髪の毛を生やす方法とは?

まとめ

今回ご紹介した「若ハゲ対策」…いかがでしたか?

今日から明日から始められるものもあるので、日頃から意識して、対策していくようにしましょう!

また、冒頭でもご紹介したように、やはり10代・20代のうちから対策しておいて、何の損もありません!

気が付いたらもう遅かった…

こんなに年を取ってしまった…

あの頃にやっておけばよかった…

そうならないためにも、今のうちから若ハゲ対策を意識するようにしましょう。

ちょっとしたことを変えるだけで…普段と同じように過ごしているのにどんどん貯まる! 誰でも簡単にできる習慣とは? 貯まったお金…浮いたお金であなたのコンプレックスを、さらにお得に解消しませんか?
Sponsored Link

こんな記事も人気です

  • 眠れない夜にさよなら!自宅でできる不眠を改善する10の方法

  • アルギニン・シトルリンが増大に効果的な3つの理由と6つのメリット

  • 年上の彼女と付き合うための8つのマル秘テクニック・方法

  • 【天然美通】は便通に効果あり!その理由と他サプリとの違い

  • 海外旅行がもっと楽しくなる!便利なおすすめアプリ5選【交通手段編】

  • 社会人は出会いがない…というのはウソ!彼女ができやすい6つの場所